業務系システム開発Microsoft Dynamics 365 / CRM

「営業力の強化」と「顧客情報の可視化」の課題解決に向けたアプローチをDynamics 365 / CRM がサポート

Dynamics 365 / CRM とは、Microsoft社が提供する設置型とクラウド型のどちらにも対応した総合型CRM(顧客関係管理) アプリケーションです。営業支援、顧客サービス、フィールドサービスなど、幅広い業務に適用することができます。
営業の情報源および活動経験を一元化することで、組織を横断した営業活動や、変化する市場、多様化する顧客ニーズに柔軟かつ的確に対応し、ビジネスに成長と進化と変革をもたらします。
Dynamics 365 / CRMをご利用いただくことで、Microsoft製品との連携による効果が見込めることや、Salesforceと比べライセンスコストを抑えられること、社内システムやクラウド名刺管理システムとの連携が可能なことなど、さまざまなメリットがあります。

Dynamics 365 / CRMのメリット

既存システムとの柔軟なデータ連携が可能なため情報資産を効果的・効率的に活用できます

Microsoft Dynamics 365を使ったシステムイメージ図

使い慣れたMicrosoft Office製品との連携が可能なため低い学習コストで、業務効率の向上が見込めます

Microsoft Dynamics 365とOffice製品の連携イメージ図
Microsoft 製品 機能例
Office 365 Outlook Excel SharePoint
Outlookに組み込み、メール / 予定 / タスク / 連絡先などのデータを連携 Dynamics 365に登録されているデータを連携 格納されているドキュメントを作成、アップロード、表示および削除

Dynamics 365 / CRMを活用したシステム開発例

情報システム部門の課題解決例 CASE 01経験に依存しない、均一なサポートを提供することで業務の品質を向上

課題
既存システムはメンテナンスが複雑で、対応履歴が適切に更新できておらず、適切な回答ができない状態になっており、対応者の経験・知識にばらつきもあることから、対応の品質に差が出てしまう。
解決
Dynamics 365で問い合わせ情報の一元管理を行い、テキスト解析のAPIを利用することで最適な回答を表示。その回答に基づいて応対することで、均一なサポートの提供を実現。
Microsoft Dynamics 365を使った課題解決例1

情報システム部門の課題解決例 CASE 02自動応答サービスでサポート・ヘルプデスク業務の時間を削減

課題
既存システムでは、メールや電話などで直接IT部門へ問い合わせを受けつけているため、同じ質問、類似した質問などにも都度対応しなければならない。
解決
自動応答サービスで問い合わせ業務を代行し、自動で応答できない問い合わせのみ担当者が対応することでサポート業務の対応時間を大幅に短縮。
Microsoft Dynamics 365を使った課題解決例2
  • 一部のサービスは正式にリリースされていないため、提供時期は別途相談となります。

開発実績

名刺管理システム「Sansan」と連携

展示会で集客してSansan に取り込んだ名刺情報を、Dynamics 365 に登録

社内情報共有ツールと連携

Dynamics の登録データを社内の情報共有システムにリアルタイムに連携

システム対応例

SalesforceからDynamics 365へ移行

Sales Force Automation(営業支援・営業管理システム)として使用してきたSalesforceを、さまざまなシステムとの柔軟な連携が可能なDynamics 365に移行。名刺管理システム「Sansan」や既存の社内システムと連携させることで、作業の効率化・ライセンス数の削減など、コスト削減にも効果をもたらしてます。
Dynamics 365 / CRMは、システムのプラットフォームとしての役割を担い、お客様それぞれのワークスタイルに対応したソリューションの構築が可能です。

年間約200万円のライセンス費用を削減し、連携機能を増やすことで営業プロセスの効率化を実現

案件内容 営業部門約30名が利用していたSalesforceをDynamics 365 に切り替え。さらに社内システムとの連携、クラウド名刺管理のSansan との連携を実現。
登録顧客数 約13,000件
登録案件数 約35,000件
移行期間 約3ヵ月
(データ移行、カスタマイズ開発、操作研修期間含む)
ライセンス料の比較

システム構成

Microsoft Dynamics 365と各種データが連携したシステム構成図

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