Skyの「研修」について

新入社員研修

Sky株式会社はチーム全体、会社全体で若手を育成する方針を軸とし、Face-to-Faceのスタイルを重視した新入社員研修に取り組みます。
初めに全体研修を行い、職種別の研修、OJT(職場研修)へと移ります。その後もフォローアップ研修やヒアリングを実施して、新入社員の皆さんを支えていきます。

※ 開発職の配属時期は、研修内容の習得度を考慮して調整しています。

内定者研修

内定者の方々の希望日程に合わせて、職種別の内定者研修を実施しています。開発職以外の方は各現場で業務のお手伝いをしていただきながら、会社や仕事について理解を深めていただきます。開発職の方はプログラム(C言語、C++言語)の基礎学習に取り組んでいただいたり、営業職の方は先輩社員の営業活動に同行していただくこともあります。
内定者研修

幹部研修

各部門に所属するさまざまな職種の幹部社員から、会社の歴史や各部門の業務内容、自身の経験談や仕事への想い、社会人の先輩としてのアドバイスなどをお話しします。社会人として、そしてSky株式会社の社員として大切な多くのことを学んでいただく研修です。質疑応答を通じて、入社前後に抱えていた何気ない疑問を解決する機会にもなっています。
幹部研修

開発研修

ソフトウェア開発の基礎として、簡単なプログラミングから始めて少しずつ難易度が高い課題に取り組み、上流から下流までの各工程を理解します。
開発研修

営業研修

グループワークやロールプレイを通じ、社会人としての基礎力や営業として必要なマインドを身につけ、どんな環境であっても自発的・自律的に成長できる人材を目指します。
営業研修

事務研修

グループワークや演習を通じて、敬語や電話・来客応対など事務職としてのビジネスマナーを身につけます。また、OJTの前にはPC操作や各部門の業務内容を学んでいただきます。
事務研修

システムサポート研修

サポート業務を行う上で必要な、社会人スキルや自社パッケージ商品の知識を学びます。また、職種ごとに求められる専門知識の習得など、より実践的な研修も行います。
システムサポート研修

ビジネスマナー研修

ビジネスマナー(あいさつや電話・対面応対の基礎など)や仕事の進め方を学び、繰り返し実践していくことで、ビジネスパーソンとしての基本を身につけていただきます。チーム対抗のグループワークでは、パンフレットの企画・制作・プレゼンテーションを行っていただきます。このグループワークは、仕事力を高めるだけでなく、同期の絆が強くなる機会にもなっています。
ビジネスマナー研修

スピーチ研修

プレゼン能力・コミュニケーション能力向上のため、プロのアナウンサーを講師に招いて話し方のテクニックを学んでいただきます。一人ひとりに合わせた個別のフィードバックを通し、声の出し方や発音の仕方、話の組み立て方を改善、習得していきます。相手に好印象を与えて、伝えたいことを的確に話すスキルを学んでいただきます。
スピーチ研修

その他 社会人スキルを強化するための研修

ビジネス基礎研修
開発職営業職サポート職
プロ意識の向上とともに、仕事の基礎力と言える、思考力、対人力、行動力をバランス良く高めていただきます。
報連相強化研修
開発職スタッフ職サポート職
チームで働くことの重要性の理解を深め、仕事上のコミュニケーションの基本となる報連相スキルを更に強化していきます。
ビジネス文書研修
開発職サポート職
社会人として正しい言葉使いや読み手の事を考えたビジネス文書の作成方法について学んでいただきます。
コミュニケーション研修営業職
営業職としてお客様との信頼関係を築いていくためのコミュニケーションスキルを身につけていただきます。
マナー研修スタッフ職
シチュエーション別のロープレを通して、事務職としてお客様をおもてなしする方法を身につけていただきます。

OJT(職場研修)、フォローアップ研修、定期的なヒアリング など

配属後は、育成担当者とともにOJTを開始。一人ひとりが目標を設定した上で、達成度を定期的に確認していきます。また、OJTを通じた成果の発表会やヒアリング・懇親会を開催するなど、目標が達成できるようフォローアップします。
さらに、入社時の研修内容の復習や現状抱えている課題の解決策を考える場として新卒1年目は2回のフォロー研修を実施しています。また、2019年度から新卒3年目の社員のフォローアップ研修も実施しています。

※ 2019年度の実施計画です。毎年新しい研修を検討し、実施しています。

社員研修

Sky株式会社では、研修・育成を担当するキャリアアップサポート部が現場の社員の声を聞きながら、必要な研修の準備、運営を行っています。研修は、大きく分けて2つあります。一つは、「会社全体として、今後必要となるスキル」を身につけてもらう研修。もう一つは、各部署において、現場からの要望に応じて適宜実施する研修です。全社員を対象とした研修としては、お客様へ商品やサービスの訴求などをしっかりと行えるように、プレゼンテーション能力の向上を目指して、プレゼンテーション研修やスピーチ研修を行っています。

Thank you研修
(今年度実施中)
累計受講者数
346
KAIZEN力向上研修
(2018年度)
累計受講者数
2,576
Time Management研修
(2017年度)
累計受講者数
2,281
スピーチ研修
累計受講者数
4,008
プレゼンテーション研修
累計受講者数
2,609
セキュリティ研修
累計受講者数
2,132
チューター研修
(育成担当者向け)
累計受講者数
1,779
マネジメント研修
累計受講者数
351
女性社員のキャリアアップマインド向上研修
累計受講者数
69
現場営業力強化研修
累計受講者数
471
PMP研修
累計受講者数
448
Javaによるオブジェクト指向
プログラミング研修
累計受講者数
128
C#によるオブジェクト指向
プログラミング
累計受講者数
120
C/C++セキュアコーディング研修
累計受講者数
112
Python初級プログラミング研修
累計受講者数
81
エンタープライズJavaScript
累計受講者数
122
.NETシステムプログラミング
累計受講者数
40
画像処理技術研修
累計受講者数
60
認定スクラムマスター研修
累計受講者数
20

※ 2019年8月末現在

部門別研修

各部署、職種によって身につけてもらいたいスキルはさまざまです。Sky株式会社では、キャリアアップサポート部が現場に対して必要な研修がないかヒアリングを行っています。その上で、必要に応じて外部講師を招くなどして、それぞれの部署、社員のスキルアップにつながる研修を準備し、希望者に受講してもらっています。また、希望する社員には、外部研修へ積極的に参加していただくなど、社員のやる気をしっかりと後押しできるようサポートしています。

これまでに現場からの希望により開催された社内研修

  • PMP取得研修(4日間コース)
  • PMP合格者フォロー研修
    • チームマネジメント
    • プロジェクトマネジメント応用
    • コーチング
    • リスクマネジメント研修
    • PM対話力研修
    • 品質マネジメント講座
    • ステークホルダーの視点を取り入れた戦略的交渉力
    • 問題解決~実践的ロジカルシンキング
    • タイムマネジメント
  • 機械学習による画像認識技術
  • 深層学習(Deep Learning)による画像認識(実施予定)
  • 認定スクラムマスター研修
  • Javaによるオブジェクト指向プログラミング
  • C#によるオブジェクト指向プログラミング
  • .NETシステムプログラミング
  • C/C++セキュアコーディング研修
  • Python初級プログラミング研修
  • エンタープライズJavaScript
  • MATLAB/Simulink基礎(2日間コース)
  • Excel VBA研修
  • Amazon Data Services研修
  • Microsoft Azure ソリューションの開発 など
  • アジャイルPM基礎研修
  • 機能安全プロセストレーニング~ソフトウェア編~
  • 機能安全概論トレーニング~ISO26262の全体像~
  • 設計技法トレーニング~ソフトウェア編~
  • 英会話レッスン
  • 現場営業力強化研修
  • パワーポイントスライド強化研修
  • 事務職向け「伝える力強化研修」
  • 営業職向け「ナレッジブック共有研修」
  • EQセルフリーダーシップ研修
  • 見積もり力強化研修
  • 保険業研修
  • 医療情報技師勉強会
  • 「強いコトバ」を作る技術研修(実施予定)

社外研修

社内の集合研修では実施していない専門スキルを習得するための社外研修も受講が可能です。費用についても、申請等の手続きを行うことで会社での負担が可能です。下記のように、これまでに多くの社員が、幅広い分野の研修を受講しています。

社外研修の実績(開発者向け)

  • .NETシステムプログラミング~.NET Fremework、マルチスレッド、コレクション、ストリームなど~
  • ITソリューション提案・基礎編~選ばれる提案書作成のポイントとは~
  • 3Dセンシング技術(Light Coding/Time of Flight/Infrared Depth)の動作原理と非接触生体センシング
  • Advanced Architecting on AWS
  • AIと法
  • Architecting on AWS
  • Automotive SPICE 3.0 プロセス基礎トレーニング
  • AUTOSAR概論
  • AWS Summit Tokyo 2016
  • AWS Technical Essentials
  • Bluetooth最新規格の概要と解析ツールのご紹介
  • Caffeで始めるディープラーニング
  • DLLAB Academy:Chainerで学ぶ深層学習入門
  • intacs 認定 Automotive SPICE v3.0 アセッサートレーニング~Provisional~
  • IoT人材育成「無線応用技術講習」
  • IoT入門(UIT01L)
  • ITエンジニアのための「機械学習理論」入門
  • ITプロジェクトの測る化
  • Licensed Scrum Product Owner Training
  • Meet Qt Osaka
  • Microsoft Dynamics CRMのGUIによるカスタマイズ~MB2-712対応~
  • Microsoft Dynamics CRMの営業管理~MB2-713対応~
  • Microsoft Tech Summit 2018
  • NTTグループ 人工知能研究開発とビジネス最前線
  • Oracle Database 12c:マルチテナント・アーキテクチャ
  • OSiセミナー
  • PMシンポジウム2019
  • PowerAppsとFlowによるoffice365活用
  • SAFeリーダー研修
  • SAMAC公認 ライセンスマネージャー研修(CLM)
  • Scrum Inc.認定スクラムマスター研修(LSM)
  • Splunk認定トレーニング Fundamentals 2
  • STM32マイコン体験セミナー(導入編)
  • Systems Operations on AWS(バウチャなし)
  • VBA(マクロ)文法応用 1日速習講座
  • zabbix認定スペシャリストトレーニング
  • エキスパートレビュー・セミナーとNEMセミナー
  • システム企画・提案の図解術
  • システム要件定義3-非機能要件編-
  • スクラム概要ワークショップ
  • ステークホルダーの視点を取り入れた戦略的交渉力(PMP合格者フォロー研修)
  • ディープラーニング(Deep Learning)とロボットの行動系列学習
  • ディープラーニングおよび「TensorFlow」の基礎と効果的な活用法
  • テスト設計実践講座(基礎編・実践編)
  • パターン認識・画像認識の基礎と応用~物体認識・パターン認識の基礎から映像探索、車載カメラ画像認識まで~
  • プロジェクトマネジメントの基礎
  • マイクロソフト デスクトップ仮想化ソリューション(リモートデスクトップとVDI)~Windows Server 2016対応~
  • マイコン周辺機能プログラミング入門コース
  • マイコン入門コース 初級
  • ユーザビリティの基礎とユーザビリティ評価@関西(全4回)
  • リアルタイムOSタスク設計基礎コース
  • リアルタイムOS入門コース【中級】
  • リスクマネジメント(PMP合格者フォロー研修)
  • 演習で磨く!プロマネの実践スキル
  • 画像処理技術の基礎と特徴抽出・物体検出への応用~1人1台PC実習付~
  • 機械学習及びディープラーニングの基礎と実践
  • 技術者塾 機械学習・深層学習の活用で広がる画像認識の仕組み
  • 社会人経験10年目以上対象、計画を持って効率的に働くためのPDCA実践セミナー
  • 組み込みソフトウェアの品質保証
  • 情報セキュリティ対策 システム構築編 ~ネットワークセキュリティとID管理~
  • 制御システム開発のためのMBD
  • 組み込みLinux入門コース
  • 組込み/自動車セキュリティ入門(初級)
  • 体験!機械学習~クラウドサービスの利用~(UBS98L)
  • 第21回公認SAMコンサルタント研修(CSC)
  • 認定スクラムプロダクトオーナー研修(CSPO)
  • 認定スクラムマスター研修(CSM)
  • 品質マネジメント(PMP合格者フォロー研修)
  • 目視検査自動化のための画像処理技術の基礎と効果的な応用・事例
  • 分かりやすく使いやすいインタフェース設計とその応用

社外研修の実績(その他)

  • ネゴシエーション・スキル基礎~Win Winの関係を構築するために~
  • 「データー分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座~実務課題とデータ分析をつなげる思考法~
  • 「仮説立案」実践講座
  • スッキリまとまる図解思考
  • ロジカルシンキング研修
  • 問題解決-実践的ロジカルシンキング(PMP合格者フォロー研修)
  • 「報・連・相(報告・連絡・相談)」の徹底とスキルアップ
  • ロジカル・シンキング実践講座
  • 後輩・部下の心をつかみ成長につなげるタイプ別指導法
  • 失敗しない中途社員「即戦力化」
  • 若手社員のための段取り力強化セミナー
  • 「減価償却の実務」の重要ポイント
  • 「経理部門の働き方改革」実践セミナー
  • 女性経理担当者のためのブラッシュアップセミナー
  • 「経理のしごと」ステップアップセミナー
  • 「簿記・経理事務と決算書」入門
  • 経理部門の働き方改革のススメ
  • 【税務通信テキスト講座】交際費〈2018年度版〉
  • 1日でよくわかる資金繰りの基礎知識と改善策
  • 1日でわかる簿記・経理の応用実務
  • 1日で学ぶ、簿記と経理の基礎
  • ゼロから学ぶ簿記会計と簿記マスター・仕訳トレーニング
  • はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー
  • はじめての税務実務基礎講座 法人税編<全二回>
  • 会計知識のレベルアップと総合力アップ
  • 会社に必要な消費税の基礎知識
  • 外形標準課税の留意点と申告書の作成実務
  • 管理会計の基礎と財務諸表分析
  • 基礎から学ぶ経理担当者の役割
  • 給与計算のすすめ方実務講座
  • 経理・会計に必要な税務知識
  • 経理の重要業務と会計・税務の実務処理
  • 経理リーダーのための日常業務の点検方法と問題点の洗い出し
  • 経理事務ミス削減・改善の具体策
  • 経理実務担当者のキャリアアップセミナー
  • 経理担当者レベルアップ講座
  • 経理必須知識のスキルアップと総合力アップセミナー
  • 経理部門の事務改善・合理化・効率化の進め方
  • 固定資産会計実務マスター講座
  • 交際費~基礎知識の確認と様々な事例を織り交ぜて解説
  • 交際費と隣接費用における区分と処理ポイント
  • 事例から学ぶ源泉所得税の実務ポイント
  • 初心者でもよくわかる管理会計の基本的な考え方
  • 初心者対象・簿記・経理の基礎知識、経理の実務入門
  • 女性経理担当者スキルアップセミナー
  • 女性社員のための簿記・会計入門講座
  • 税効果会計への実務対応~ASBJの新適用指針等を詳説~
  • 税務の基礎入門<法人税、消費税、源泉所得税>
  • 税務調査の実務対策と最新動向
  • 税率引き上げ・軽減税率・インボイス制度に対応するための事前準備のすべて
  • 法人税・重要項目のチェックポイント総点検
  • 法人税・入門から実務への対応 ステップⅢ法人税申告書
  • 法人税実務マスター講座【第2部】法人税申告書の作り方
  • 法人税入門から実務への対応
  • ISO/IEC 27001
  • SAMAC公認ライセンスマネージャー(CLM)ミーティング
  • サイバー犯罪に関する白浜シンポジウムセミナー
  • ビジネス文書力基礎講座
  • ユーザーエクスペリエンス講座
  • 派遣元責任者講習
  • 「製品・サポート情報のつたえかた コンプライアンスと校閲編」刊行記念イベント
  • JISQ15001 内部監査員養成コース
  • セキュリティ検査・診断コース
  • タイヤ空気充てん業務者特別教育講習会
  • ビジネスに必要な各種契約書の注意点
  • 個人情報保護法・マイナンバーの基本と実務
  • 情報セキュリティリスク分析実践コース
  • 総務・経理・営業部門のための法律基礎知識
  • 知財部員が知っておくべき独占禁止法の知識
  • 弔事対応セミナー
  • 低圧電気取扱者安全衛生特別教育講習会
  • 伝わる文章の査読・指導スキル養成講座
  • 電気通信主任技術試験~速習講座 電気通信システム~
  • 電気通信主任技術試験~直掩対策講座 電気通信システム~
  • 電気通信主任技術試験~法規&交換&伝送交換設備及び設備管理 直前対策セット~
  • 電子帳簿保存法改正の概要・実務対応とスキャナ保存を活用した業務効率化の進め方
  • 面接官トレーニング 短時間集中講座
ページのトップへ