MicrosoftソリューションMicrosoft Dynamics 365とは

Microsoft Dynamics 365とは

企業のデジタル変革を支援する統合クラウド型ビジネスアプリケーション

マイクロソフト社のMicrosoft Dynamics 365は、クラウド上でさまざまな機能を提供するビジネスアプリケーションです。開発における柔軟性や拡張性の高さ、データ活用の容易さによって、業務の生産性向上や迅速で最適な経営判断を支援します。

特長1Microsoft Officeとの融合

Microsoft Dynamics 365はOfficeと同じマイクロソフト社製品で、日常的な業務で使用頻度が高いExcelやOutlookなどのOffice製品と高度に融合した操作性を実現。転記などの無駄の多い作業を減らすことができ、作業者の生産性向上につながります。
さらに、Office 365を利用している環境であれば、ライセンスを追加するだけでMicrosoft Dynamics 365が利用でき、Office 365の各種サービスとも連携が可能になります。

Microsoft Officeとの融合

Microsoft Dynamics 365のデータをExcel形式やWord形式で出力することで、報告書などの作成に活用できます。また、Excel Online上でのデータ一括編集も可能です。

特長2統合管理されたソリューション(統合基幹業務×顧客情報管理)でビジネスを最適化

Microsoft Dynamics 365には、基幹業務(財務会計、販購買、在庫管理、生産管理)、営業やマーケティング、カスタマーサービス(コールセンター業務)、フィールドサービス(保守業務)などで使える豊富な機能が、標準で用意されています。これらはお客様の業務に合わせて、柔軟なカスタマイズが可能です。
コーディングによってカスタマイズする方法のほか、項目の追加や画面レイアウトの変更などはGUI操作でも編集可能です。また、社内システムなどと連携する際は、.NETプログラム開発やAzureなどのマイクロソフト社のクラウドサービスと連携することで、柔軟かつ迅速に業務要件に対応することができます。

Microsoft Dynamics 365の標準機能(お客様の業務に合わせたカスタマイズも可能です)

Microsoft Dynamics 365 for Sales

営業支援

営業支援

顧客やリード(潜在顧客)の情報を管理し、活動管理を行う機能です。営業案件の登録からクローズまで、見積もりや受注、請求などの営業活動を支援します。

顧客サービス

顧客サービス

お客様からのお問い合わせ対応などのサポート案件の管理を行う機能です。各種保守・サービス活動のリソース管理や進捗管理などを支援します。

マーケティング支援

マーケティング支援

営業活動とマーケティング活動を連携させるための機能です。マーケティングリストの作成、キャンペーンやリードの管理などマーケティング業務を支援します。

フィールドサービス

フィールドサービス

顧客サービスとしてのフィールド業務を効率化するための機能です。機器の設置やメンテナンスなどのフィールド業務を管理し、効率的な遂行を支援します。

Microsoft Dynamics 365 for Project Operations

プロジェクト計画

プロジェクト計画

スケジュールや見積もりを作成し、プロジェクト計画を行う機能です。営業見積もりに紐づけるかたちでプロジェクトを作成し、WBSを用いたプロジェクトのスケジューリングや、タスクへのリソース割り当て、進捗管理などを支援します。

リソース管理

リソース管理

プロジェクトを遂行するリソースを管理する機能です。各リソースが持つスキルや資格を登録したり、プロジェクトにリソースをアサインするための要件の作成や検索、リソースの作業時間管理などを支援します。

実績・コスト管理

実績・コスト管理

プロジェクトにおける作業工数や経費などのコストを管理する機能です。チームメンバーが工数を入力しマネージャーが承認するフローや、カテゴリ別の経費入力など、実績やコストの管理を支援します。

外注管理

外注管理

外注のベンダーとの契約や、そのリソースおよびコストを管理する機能です。外注のリソースをタスクに割り当てることで、自社のリソースと同様に進捗を管理。外注先ごとに定めた価格表に基づいたコスト管理も支援します。

Microsoft Dynamics 365 for Finance and Supply Chain Management

財務会計

財務会計

企業会計、プロジェクト会計を管理し、財務諸表の出力や債権・債務管理を行う機能です。仕訳入力や、得意先・仕入先への請求処理、入金・支払消込などの財務稼働を支援します。

販売・購買管理

販売・購買管理

見積もりや受発注、売上、仕入などの販売・購買に関する一連の業務を行う機能です。売上・仕入伝票の起票、与信管理、リベート管理、販売統計レポートの作成などの販売活動を支援します。

在庫管理

在庫管理

商品の在庫管理業務を担う機能です。受注情報や入出庫・棚卸などの在庫情報をリアルタイムで把握、可視化することで、サプライチェーン管理を支援します。

生産管理

生産管理

商品の納期・工程管理や、原価管理を行う機能です。需要の予測、生産計画・実行・制御に必要な機能を提供し、顧客満足度を高めるためのQCDの向上を支援します。

特長3Microsoft Dynamics 365 × Microsoft Power Platformで柔軟なビジネス環境を構築

Microsoft Dynamics 365とMicrosoft Power Platformを組み合わせることで、ビジネスの変化に対応。各ソリューションを活用して、企業それぞれに合わせた柔軟な拡張、自動化、可視化を実現します。

Microsoft Power BI

どなたでも容易に、Microsoft Dynamics 365に蓄積されたデータを業務・ロールに基づいたリアルなビジネスデータ分析に活用することができます。

Microsoft Power Apps

エンジニア以外のビジネスパーソンでも、アプリケーションの作成が可能です。作成によって業務を効率化することができます。

Microsoft Power Automate

手作業で行っている業務を自動化できます。業務のワークフロー自体を自動化することで、作業ミスや作業漏れを軽減します。


日本マイクロソフト株式会社様の導入事例として紹介されました

Sky株式会社のMicrosoft Dynamics 365 / CRM の活用について、日本マイクロソフト株式会社様Webサイトにて「お客様事例」としてご紹介いただいたほか、「日経ビジネス電子版 SPECIAL」でもご紹介いただきました。

日本マイクロソフト株式会社様Webサイト

「単なる営業活動記録」から、「営業活動の改善に役立つデータ活用」へ。Dynamics 365と名刺管理システムや社内SNSなどの既存資産を連携させることで、理想的な営業支援システムを実現

  • 日本マイクロソフト株式会社様Webサイトより
日経ビジネス電子版 SPECIAL

Microsoft Dynamics 365 Discovery Day Event Review
テクノロジーを知っているIT企業だからこそのSFA活用例
~使われるSFAへの道とこれからの展望~

  • 日経ビジネス電子版 SPECIALより

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