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ニュース

ブックマークの一括登録で、仮想ブラウザの運用を効率化
シンクライアントシステム
「SKYDIV Desktop Client Ver.7.3」を発売しました

2025年12月15日
Sky株式会社

Sky株式会社はこのたび、シンクライアントシステム「SKYDIV Desktop Client Ver.7.3」(スカイディブ デスクトップ クライアント バージョン7.3)の開発、販売を開始いたしました。

企業・組織におけるビジネスのIT化が進むなかで、業務で取り扱う顧客情報や機密情報などの重要データをサイバー攻撃などの脅威から守る対策がこれまで以上に求められています。

「SKYDIV Desktop Client」は、シンクライアント環境(仮想環境)を一元管理することで、企業・組織の安全で効率的なデータ運用をサポート。組織内のサーバーでセキュアに管理された機密データをPC上で業務利用しなければならない場合でも、シンクライアント環境を介して取り扱うことで物理端末上にデータを残さず、漏洩リスクを軽減できます。日々の運用をサポートする管理画面は、ユーザーへの仮想端末の割り当てや、各端末の利用状況の確認が簡単に行えるように、使いやすさにこだわった設計・画面構成となっています。

「SKYDIV Desktop Client」は“国産”のシンクライアントシステムとして、商品の開発、販売、サポートのすべてを国内で対応し、お客様に安心して運用いただけるよう取り組んでいます。発売より7年、おかげをもちまして、導入ユーザー数も年々増加しています。

最新の「SKYDIV Desktop Client Ver.7.3」では、業務で利用するブックマークを管理者があらかじめ仮想ブラウザに一括登録できるようにしたほか、仮想環境上のプリンター利用をより柔軟に制限できるように改善。お客様の運用環境により幅広く対応できる商品を目指し、進化しました。

シンクライアントシステム「SKYDIV Desktop Client」Webサイト
https://www.skydiv.jp/

最新バージョン(Ver.7.3)の主な搭載機能

業務でよく使うブックマークを、仮想ブラウザに管理者が一括登録

各仮想環境のWebブラウザ※1に、所定のブックマークを一括登録できるようになりました。全従業員が利用する勤怠管理システムや、部署ごとに利用する特定のシステムなど、業務で頻繁に使うブックマークを管理者が事前に登録しておくことで、初期導入時などに利用者が個別で登録する手間を省きます。

そのほかの追加機能

仮想環境上で利用するプリンターを、管理者側で部署ごとに限定可能に

  • Google Chrome™とMicrosoft Edgeに対応しています。

「SKYDIV Desktop Client」の特長

1. わかりやすく使いやすい操作性と運用を実現

これまでのソフトウェア開発で培ったノウハウを生かし、初めてでもすぐに起動して使える利用者の使いやすさを追求。また、管理者にとって直感的に使いやすい管理画面と、環境構築・運用の容易さを目指しました。セキュリティ強化を支援するシンプルな機能構成も特長です。

2. 基盤は使い慣れたWindows Server / Hyper-V

仮想化基盤には、日本の多くの組織で運用されているマイクロソフト社のWindows Serverに搭載された「Microsoft Hyper-V」を利用。これまで使い慣れたMicrosoft製品の環境でシステムを動作させることができるため、スムーズに運用を開始していただけます。

3. 開発からサポートまで、国内・日本語で対応

「SKYDIV Desktop Client」は、Sky株式会社が国内で開発・販売。サポートサービスもすべて国内で提供し、技術資料やマニュアルも日本語で制作しているため、安心してご利用いただけます。

ユーザーへの仮想端末の割り当て、管理を支援

ユーザーへの仮想端末の割り当て、管理を支援

「SKYDIV Desktop Client」の主な機能

システム管理 シンクライアント環境の構築に必要な各種サーバーの追加・削除や、サーバーのパフォーマンスの確認など、必要な作業が画面上で行えます。また、各サーバーへ定期的に通信確認を行い、通信できない場合に管理者に通知することも可能です※1
カタログ管理 / 運用管理 ユーザーが使用する同一構成(OS・アプリケーション)の仮想端末を「カタログ」単位でまとめ※2、管理者が一元管理。ユーザーごとの仮想端末の割り当て状況や、ユーザーのログオン状況を管理画面上で把握することができます。
利用ポリシー設定 USBメモリやプリンターの使用禁止といったセキュリティポリシーの設定や、リモート接続に関する設定が部署ごとに行えます。設定状況は一覧で確認でき、ポリシーが正しく適用されているかを素早く把握できます。
SKYDIV Desktop Client Remote Access Services※3 出張先やリモートワーク中に、手元のPCから職場のPCをリモート操作できるサービスです。クラウド(SaaS)を利用することで、職場と自宅のPCに専用ソフトウェアを導入すればすぐに利用を開始できます※4
その他機能 ユーザー問い合わせ対応:エラーメッセージに記載された問い合わせ番号を検索することで、エラーの詳細や対処方法が確認できます。
ユーザー認証:仮想端末へのログイン時に、Windowsスマートカード認証や、顔認証・静脈認証などの生体認証を活用できます。
  • 各サーバーに対する常時監視設定を有効にしておく必要があります。
  • 作成したカタログを基に「利用割当ユニット」を作成した上で、そのユニットごとに部署・ユーザーを割り当てることで仮想端末やアプリケーションが利用できるようになります。
  • 「SKYDIV Desktop Client Remote Access Services」はオプションでのご提供のほか、単体で購入してご利用いただくことも可能です。
  • 利用者側のPCへの専用ソフトウェアのインストールが不要な「Webブラウザ版」もご用意しています。

販売体制

全国のSKYDIV Desktop Clientソリューションパートナー様を中心に展開いたします。
※ソリューションパートナーについては下記Webサイトをご覧ください。

https://www.skydiv.jp/partner/

  • SKYDIV および SKYDIV Desktop Client は、Sky株式会社の登録商標です。
  • Google Chrome™ は、Google LLCの登録商標または商標です。
  • Microsoft Edge、Microsoft、Windows、Windows Server および Hyper-V は、Microsoft Corporationの登録商標または商標です。
  • その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
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