ニュース

【2月18日開催】
<『SKYMENU Cloud』実践セミナー オンライン>
―Next Stage―日常にとけこむ端末活用
~実践発表:愛知県日進市立日進中学校~

2023年2月9日
Sky株式会社

Sky株式会社は、「SKYMENU Cloud」をご利用いただいている全国の先生方と日々の実践のアイデアを共有することを目的に「SKYMENU Cloud」実践セミナー オンラインを開催しています。

2023年2月18日(土)は「―Next Stage―日常にとけこむ端末活用」をテーマに開催。村井 万寿夫 北陸学院大学教授によるミニ講演のほか、小林 祐紀 茨城大学准教授を聞き手として、河村 敏文 愛知県日進市立日進中学校教諭に「端末活用の日常化の実際とポイント~生徒・教師の活用を促す学校風土」について実践発表をしていただきます。

セミナー終了後に、ご登壇いただいた先生方とのフリートークの時間を設けております。先生方へご質問もできますので、ぜひお気軽にご参加ください。

<「SKYMENU Cloud」実践セミナー特設ページ(SKYMENU Cloudサイト内)>
https://www.skymenu.net/event/p-seminar/

セミナー概要

開催日時 2023年2月18日(土)10:00~11:15
対象 学校の教員、教育委員会および自治体の職員
(※企業の方など、参加対象外の皆さまのお申し込みはご遠慮いただいております。)
定員 100名
主催 Sky株式会社

ミニ講演

授業の点検・改善
生徒の学びの連続性を創るための端末活用

端末活用が日常的になってきている現在、生徒が学習の見通しを立てたり学習した内容を振り返ったりする場にどのように端末を活用するかといった観点で授業の点検と改善が必要と言える。また、家庭学習の見通しを立てて予習したり復習したりする場にどのように端末を活用するかといった観点から「持ち帰り学習」についても検討する必要がある。本講演ではこれらのことについて事例を交えながらお話ししたい。

北陸学院大学 村井 万寿夫 教授

実践発表

端末活用の日常化の実際とポイント
生徒・教師の活用を促す学校風土

愛知県日進市立日進中学校では、生徒も教師もGIGAスクール構想によって整備された環境を、授業内外通じて余すところなく活用している。そこで、このセッションでは端末活用の日常化の実際と活用推進のポイントについて、中心的な役割を担ってきた河村 敏文 教諭に報告していただく。またその際、生徒・教師の活用を促す学校風土に着目することで、全校体制で着実に推進するための実践的な知見に迫ってみたい。

<発表者>
愛知県日進市立日進中学校 河村 敏文 教諭

<聞き手>
茨城大学 小林 祐紀 准教授

※内容などは予告なく変更になる場合がございます。

お申し込み

<「SKYMENU Cloud」実践セミナー特設ページ(SKYMENU Cloudサイト内)>
https://www.skymenu.net/event/p-seminar/

  • SKYMENU および SKYMENU Cloudは、Sky株式会社の登録商標です。
  • その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 本文中に記載されているテキストおよび画像(写真、イラスト等)の一部または全部を改変することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。
  • 掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
ページのトップへ