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テレワークでのPC利用を、仮想環境の活用でより安全に
大規模ユーザ向けシンクライアントシステム
「SKYDIV Desktop Client Ver.4」を発売しました

2021年4月5日
Sky株式会社

Sky株式会社はこのたび、大規模ユーザ向けシンクライアントシステム「SKYDIV Desktop Client Ver.4」(スカイディブ デスクトップ クライアント バージョン4)を開発、販売開始いたしました。

コンソール画面

働き方改革の推進や新型コロナウイルス感染症の影響により、在宅でのテレワークが普及するなかで、利用するPCや社内データへのアクセスに関して、セキュリティをいかに担保しながら業務を遂行していくかが組織の課題となっています。また、教育機関や自治体、医療機関では機密データを取り扱うネットワークと、インターネット接続が可能なネットワークを分離した環境下で、安全にインターネットが利用できるPC運用が求められています。

シンクライアントシステム「SKYDIV Desktop Client」は、仮想環境(シンクライアント)でのPCの運用管理を支援する各種機能を搭載し、テレワークやネットワーク分離環境などのさまざまな業務環境で、安全かつ便利に業務を行っていただけるようにサポート。管理画面上でユーザーへの仮想端末の割り当てや、各端末の利用状況を簡単に確認できるよう、使いやすさにこだわった設計、画面構成となっています。また、開発とサポートのすべてを国内で対応することで、お客様に安心して運用いただけるよう取り組んでいます。

最新の「SKYDIV Desktop Client Ver.4」では、仮想端末上で印刷処理を行う際に、データ圧縮でネットワーク負荷を軽減する機能や、オーディオ調整でWeb会議システムの音質向上を図る仕組みなど、仮想環境の「使いやすさ」をさらに向上させる各種機能を搭載しています。

最新バージョン(Ver.4)の主な搭載機能

● 印刷時のネットワーク負荷をデータ圧縮で軽減

仮想端末上で印刷処理を行う場合に、独自の仮想プリンターを用意して画像を圧縮・削除することで、サーバーとクライアントPC間のネットワーク負荷を軽減。仮想環境の快適な利用を支援します。

● オーディオ調整で、Web会議システムの快適な利用を支援

仮想端末上でWeb会議システムを利用する際に、独自の仮想オーディオデバイス(マイク / スピーカー)をご利用いただくことで、Web会議中のノイズを軽減し、音質の向上が図れます。

● 常時起動で、仮想端末がいつでも使えるように準備

リンククローン(共有端末)を利用する場合に、仮想端末を常時起動しておくことで、ユーザーがいつでも素早く仮想端末に接続して使える環境をご用意。常時起動する仮想端末の台数は管理者側で設定でき、ご利用のサーバー環境に合わせた調整が行えます。

● よく使うアプリケーションを同時起動し、業務開始をスムーズに

業務をスムーズに始められるように、ランチャー画面から仮想環境にリモート接続する際、よく使うアプリケーションを起動しておくことが可能です。

「SKYDIV Desktop Client」の特長

1.わかりやすく使いやすい操作性と運用を実現

これまでのソフトウェア開発で培ったノウハウを生かし、初めてでも利用者が仮想環境を使いやすく、管理者が運用しやすいUIや操作性と、環境構築・運用の容易さを目指しました。セキュリティ強化を支援する、シンプルな機能構成も特徴です。

2.基盤は使い慣れたWindows Server / Hyper-V

仮想化基盤には、日本の多くの組織で運用されているマイクロソフト社のWindows Serverに搭載された「Microsoft Hyper-V」を利用。これまで使い慣れたMicrosoft製品の環境でシステムを動作させることができるため、スムーズに運用を開始していただけます。

3.開発からサポートまで、国内・日本語で対応

「SKYDIV Desktop Client」は、Sky株式会社が国内で開発・販売。サポートサービスもすべて国内で提供し、技術資料やマニュアルも日本語で制作しているため、安心してご利用いただけます。

<ユーザーへの仮想端末の割り当て、管理を支援>

ユーザーへの仮想端末の割り当て、管理を支援

「SKYDIV Desktop Client」の主な機能

システム管理 シンクライアント環境の構築に必要な各種サーバーの追加・削除や、サーバーのパフォーマンスの確認など、必要な作業が画面上で行えます。また、各サーバーへ定期的に通信確認を行い、通信できない場合に管理者に通知することも可能です※1
カタログ管理 / 運用管理 ユーザーが使用する同一構成(OS・アプリケーション)の仮想端末を「カタログ」単位でまとめ※2、管理者が一元管理。ユーザーごとの仮想端末の割り当て状況や、ユーザーのログオン状況を管理画面上で把握することができます。
利用ポリシー設定 USBメモリやプリンターの使用禁止といったセキュリティポリシーの設定や、リモート接続に関する設定が部署ごとに行えます。設定状況は一覧で確認でき、ポリシーが正しく適用されているかを素早く把握できます。
その他機能 ユーザー問い合わせ対応:エラーメッセージに記載された問い合わせ番号を検索することで、エラーの詳細や対処方法が確認できます。
ユーザー認証:仮想端末へのログイン時に、Windowsスマートカード認証や、顔認証・静脈認証などの生体認証を活用できます。
  • 各サーバーに対する常時監視設定を有効にしておく必要があります。
  • 作成したカタログを基に「利用割当ユニット」を作成した上で、そのユニットごとに部署・ユーザーを割り当てることで仮想端末やアプリケーションが利用できるようになります。

販売体制

全国の販売代理店を通して販売いたします。

お問い合わせ

本件に関するお問い合わせはこちら(SKYDIV Desktop Client Webサイト)

  • SKYDIV、SKYDIV Desktop Client、SKYSEA および SKYSEA Client View は、Sky株式会社の登録商標です。
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