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企業・団体向け クライアント運用管理ソフトウェア
「SKYSEA Client View Ver.14.1」をリリースしました

2019年5月13日
Sky株式会社

Sky株式会社は、企業・団体向け クライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View Ver.14.1」(スカイシー クライアント ビュー バージョン14.1)を開発、2019年5月13日より販売を開始いたしました。

SKYSEA Ver.14.1 コンソール画面

「SKYSEA Client View」は、「使いやすさ」をコンセプトに、資産管理・ログ管理・セキュリティ管理といった『情報漏洩対策』や『IT運用管理』を支援する機能を搭載しています。サイバー攻撃に対する多層防御や、長時間労働対策を支援する機能なども搭載しているほか、各メーカー様の製品と連携することで、各種対策をさらに強化いただける連携ソリューションも提供しています。

「SKYSEA Client View Ver.14.1」では、組織における情報共有をさらに手軽に、効率的に行っていただける「在席確認・インスタントメッセージ」機能を搭載。自分のPC上で、ユーザー同士がお互いの在席状況を確認し、メッセージによるやりとりが簡単に行えます。また、他社製品との連携ソリューションもさらに増やし、情報セキュリティとIT運用管理の両面で対策強化を図っていただけます。

※詳細は下記Webサイトにてご確認ください。
<SKYSEA Client View Webサイト>
https://www.skyseaclientview.net/

「SKYSEA Client View Ver.14.1」新機能

PC操作から在席状況を把握、メッセージで手軽に情報共有※1

PCへのログオンやキーボード・マウスの操作状態から、ほかのユーザーの在席状況を自分のPCで確認できる機能を搭載。クライアントPC間でメッセージでのやりとりが行える機能も搭載しており、在席状況を確認した上で業務についての質問などが手軽に行え、組織内の情報共有の活性化にもお役立ていただけます。

<その他新機能・機能改善>

  • ネットワーク分離環境でのファイル共有を支援するソリューションと連携、利用状況をログで記録※2
  • IT機器の設置場所をマップ表示するソリューションと連携、PCの所在確認がさらに容易に※2
  • 連携するウイルス対策ソフトウェアを追加、パターンファイルや検索エンジンバージョンを一覧で確認※2
  • 更新プログラム配布管理で、過去分の更新プログラムをエクスポートして保管
  • ソフトウェア資産管理(SAM)機能に別システムから台帳情報をインポートできるツールを用意
  • データベースファイルのサイズ上限値に近づくとアラート通知
  • 資産情報の変更履歴データを定期的に自動削除し、容量の圧迫を回避
  • Windows 10の次期大型アップデートに対応※3
  • Windows 10サンドボックスの使用を制限する機能を追加※3
  • 本機能はオプションとして提供します。
  • 連携する各メーカー様の製品は「SKYSEA Client View」のWebサイトをご覧ください。
  • 本機能については、Windows 10 Insider Preview版にて検証しています。

「SKYSEA Client View」の主な機能

資産管理 ハードウェア・ソフトウェアの詳細な情報を自動的に収集。日々変動するIT資産を適切に管理いたします。
ログ管理 クライアントPC上でのユーザーの操作や、外部との通信、ファイルへのアクセス状況など、日々のPCの挙動をログとして記録。膨大なデータから必要な情報を抽出することで「いつ」「誰が」「何をしたのか」などを正確に把握し、情報漏洩リスクの早期発見を支援します。
セキュリティ管理 組織のセキュリティポリシーに反する操作に対してアラートで通知したり、操作そのものを禁止することができます。アラートは管理機へも通知されるため、速やかな状況の把握にもお役立ていただけます。クライアントPCへの更新プログラム適用を支援する機能も搭載しています。
デバイス管理 社内にある多くのUSBデバイスやメディアなどの外部記憶媒体を徹底管理。利用権限の設定や棚卸までをサポートいたします。
ITセキュリティ対策強化※4 日々巧妙化が進むサイバー攻撃への対策として、UTMやウイルス対策ソフトウェアなどのセキュリティ製品と連携し、多層防御を強化。不審な通信やマルウェア侵入の早期把握、感染PCのネットワーク遮断など、リスクの最小化を支援します。
※4 本機能は、一部エディション(500 Clients Pack / Light Edition / Standard Edition)ではオプションとして提供します。
レポート レポート機能を使って、IT機器の運用状況を詳細に把握。レポートを分析することで、コスト削減やセキュリティポリシーの改善などにお役立ていただけます。
メンテナンス リモート操作※5で離れたクライアントPCのメンテナンスが行えます。同時接続や一斉操作も可能で、複数のクライアントPCを管理する際に作業効率が向上いたします。
※5 「リモート操作」機能は、一部エディション(Light Edition)ではオプションとして提供します。
ソフトウェア資産管理(SAM) 「ソフトウェア資産管理(SAM)」に必要な管理台帳を用意し、ソフトウェア資産の適切な管理を支援します。
サーバー監査※6 Windowsサーバーのイベントログ(監査ログを含む)を活用して、重要なデータが集約されることの多いサーバーへのアクセス状況の把握や、操作状況の確認が行えます。
※6 本機能はオプションとして提供します。
モバイル機器管理(MDM)※7 iPhone / iPad / iPod touchの資産情報を管理するために、一般的なモバイルデバイスマネジメント(MDM)の一部である資産管理機能をご用意しました。
※7 本機能はオプションとして提供します。

販売体制

「SKYSEA Client View Ver.14.1」は、官公庁、自治体、民間企業、団体などを主な対象として、全国の販売代理店を通じてソフトウェアの販売を行います。

動作環境

※詳細は下記Webサイトにてご確認ください。
SKYSEA Client View の動作環境はこちら(SKYSEA Client View Webサイト)

  • SKYSEA および SKYSEA Client View は、Sky株式会社の登録商標です。
  • Windows は、Microsoft Corporationの登録商標または商標です。
  • iPhone、iPad および iPod touch は、Apple Inc.の登録商標または商標です。
  • その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
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