ニュース

埼玉県新座市と教育ネットワークに係る契約を締結しました

2023年6月15日
Sky株式会社

Sky株式会社と埼玉県新座市は、2022年秋に実施された指名型プロポーザルを経て、2023年9月より運用が開始される新たな教育ネットワークに係る契約を締結しました。

この新しい教育ネットワークは、文部科学省が公表している『教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和4年3月)』等に示された方向性に忠実に沿い、GIGAスクール構想によって整備した高速インターネット環境を生かしてゼロトラストネットワーク(アクセス制御型ネットワーク)を採用するとともに、フルクラウドによる構築を実現するという、全国でも先駆的な事例です。

【参考】
文部科学省が示す「ネットワーク分離を必要としない認証によるアクセス制限を前提とした構成」

出典:文部科学省『「教育情報セキュリティポリシーガイドライン」の第2回改訂に関する説明資料 令和3年5月改訂』「② 教育情報ネットワークの在り方について」より一部抜粋
https://www.mext.go.jp/content/20210528-mxt_jogai02-000011648_001.pdf

新座市は、GIGAスクール構想以前からICT施策や情報教育環境の整備に継続的に取り組んでこられ、日経BP社がまとめた「公立学校情報化ランキング2021」において、小・中学校とも全国1位となるなど、高い評価を得ている自治体です。

一方で、GIGAスクール構想環境で集約した教育データの利活用や、既存ICT環境の老朽化など教育ネットワークにおいて複数の課題もありました。そこで、2023年9月に予定している既存教育ネットワークの更新に合わせて残存課題の解決を図り、教育先進市となることをめざしています。今回の整備では下図のとおりの環境を構築することで、文部科学省が示す方向性に忠実に沿って、ゼロトラストネットワーク・フルクラウドを実現します。

<新座市教育委員会の整備予定概要図>

この環境整備と併せ、中学校における採点事務の効率化および負担軽減のための「自動採点システム」を採用。そして、ペーパーレス化の推進と出欠席連絡などの朝の事務負担の軽減のための双方向でやりとり可能な「保護者連絡システム」を導入。また、印刷機やFAX、プリンタを複合機に集約して一本化し、消耗品の自動配送を含めたサブスクリプション契約を結ぶことによる印刷環境の一新など、各種システムの更新も実施される予定です。

これらの整備によって教職員の業務負担が軽減されるとともに、働き方改革が推進されることで、教員が児童生徒1人ひとりと向き合う時間が増えることが期待されています。

Sky株式会社は、SASEや統合ID管理システムなど教育ネットワークのゼロトラスト、フルクラウド化を実現するための各種ソリューションの導入および環境構築、運用支援などを担います。さらに今後5年間にわたり、さまざまな課題や現場の困りごとの解決に共に取り組み、協働によって乗り越えていくベストパートナーとして、新座市の教育を主にシステム面から支えていくことで、新座市がめざす「にいざGIGAスクールNEXT5.0」の実現に向けた取り組みをご支援いたします。

新座市について

埼玉県南西部に位置し、西部および南部が東京都と隣接する人口約16.5万人の首都圏近郊都市で、域内の小学校17校、中学校6校に約1.3万人の児童生徒が学ぶ。交通利便性に優れていながら、豊かな自然と歴史的文化資産にも恵まれた緑豊かな地域であり、公式イメージキャラクターは市の特色の一つでもある雑木林に由来する「ゾウキリン」。

新座市イメージキャラクター
ゾウキリン
  • SKYMENU、SKYMENU Cloud、SKYSEAおよび SKYSEA Client View は、Sky株式会社の登録商標です。
  • その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 本文中に記載されているテキストおよび画像(写真、イラスト等)の一部または全部を改変することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。
  • 掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
ページのトップへ