ニュース

報道関係者各位
お客様各位

タブレット端末を活用した学習活動をサポートする
学習活動ソフトウェア
「SKYMENU Class 2018」を新発売

2018年6月1日
Sky株式会社

Sky株式会社は、タブレット端末に対応した学習活動ソフトウェア「SKYMENU Class 2018」(スカイメニュークラス 2018)を開発し、このたび販売を開始いたしました。

「児童生徒の主体的・対話的で深い学び」に向けて

新しい学習指導要領は、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け、児童生徒の力を育むことを目指し、情報活用能力を学習の基盤となる資質能力の一つに位置づけ、育成していくことを求めています。また、次のICT環境整備のように国からは段階的な整備を促されています。SKYMENU Classは、ICTを活用する先生方と児童生徒の取り組みを、各段階でサポートする学習活動ソフトウェアです。

SKYMENU Class 2018「グルーピング」機能

「主体的・対話的で深い学び」に役立つ機能が充実

SKYMENU Classは「主体的・対話的で深い学び」を目指し、子どもたちが試行錯誤しながら考えを深めていく学習活動をサポートします。SKYMENU Class 2018では、プログラミング的思考の育成に役立てられる機能を追加するなど、学習活動で使える「思考ツール」を充実させました。

言葉を分類、抽象化して思考を深める【グルーピング】

テーマから連想される言葉でカードを作り、それらをグループ分けすることで、子どもたちの考えを視覚化します。類似する言葉の関連性を見つけ出し、いくつかのまとまりに分けていくことで思考を深めていくことができます。

意見を出し合い、気づきを共有する【みんなの作品】

ほかの人の作品と自分の作品を並べて見比べたり、気づいたことを書き込んで評価し合うことができます。授業での対話が生まれるとともにほかの人を評価することや、自分で気づかなかった視点を得ることにもつながります。

物事の順序・分岐・繰り返しを整理する【プログラミング】

ドラッグ&ドロップ操作だけでフローチャートが作成できます。作図が簡単なので子どもたちは考えをまとめることに集中でき、また何度でも順序や分岐などを考え直せるので、プログラミング的思考の育成に役立ちます。

「SKYMENU Class 2018」の主な機能

「SKYMENU Class 2018」はタブレット端末の活用パターンにあわせてご利用いただけるよう、学習活動を支える先生が活用する機能(LT版)、グループで行う学習活動で活用する機能(ST版)、学習者1人ひとりの学習活動で活用する機能(SR版)を用意しています。

【LT版】
学習活動を支える先生の活用
○投影 ○ズーム ○マーキング ○ファイル保存○スポット強調 ○隠し付箋 ○カメラ活用 ○教材・作品○教材準備 ○タイマー ○動画比較 ○子どもの記録○素材・イラスト集≪NEW≫※オプション機能
【ST版】
グループでの学習活動に
発表ノート マッピング
文章アシスト グルーピング≪NEW≫
プログラミング≪NEW≫ 画像合成
画面一覧 画面比較
発表 教材(配付 / 回収)
画面転送  
【SR版】
1人ひとりの学習活動に
みんなの作品≪NEW≫ 画面合体
グループワーク 投票
自習アプリ  
先生・子どもたちのデータ
活用をサポート / その他
個人 / グループフォルダ
ドラッグ&ドロップによる登録・進級処理
ランチャー

「SKYMENU Pro」と「SKYMENU Class」をあわせて
ご利用いただくことで、さらに便利に――。

「SKYMENU Class」は、学習活動ソフトウェア「SKYMENU Pro」とあわせてご利用いただけます。同じ校内サーバで運用でき、ユーザ管理や個人フォルダなどを一元化できます。

  • 「SKYMENU Pro」と同じサーバを活用できます
    「SKYMENU Pro」で利用しているサーバがあれば、新たにサーバを構築する必要がなく、運用・メンテナンスの手間を軽減することができます。
  • 「SKYMENU Pro」のユーザ情報をそのまま利用できます
    「SKYMENU Pro」のユーザ情報をそのまま利用でき、子どもたちや先生方のユーザ管理を一元化できます。入学・卒業処理や年次更新などを一度に行えるほか、子どもたちもユーザIDやパスワードを使い分ける必要がありません。
  • コンピュータ教室で作成したデータを普通教室で利用できます
    データが同じフォルダ(個人フォルダ)に保存されるので、どこからでもそのデータを利用できます。例えば、コンピュータ教室で作成した資料を使って、普通教室で発表させられます。

販売体制

全国の文教関係のメーカーおよび販売代理店を通して、主に小学校、中学校、高等学校、大学などを対象に販売いたします。

価格

オープン価格 ※詳細はお問い合わせください。

商品詳細

SKYMENU Class 2018の機能・動作環境など、詳細は下記Webサイトをご覧ください。
<SKYMENU Class Webサイト>
https://www.skymenu-class.net/

  • SKYMENU、SKYMENU Class および SKYMENU Pro は、Sky株式会社の登録商標または商標です。
  • その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 本文中に記載されているテキストおよび画像(写真、イラスト等)の一部または全部を改変することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。
  • 掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
ページのトップへ