ニュース

報道関係者各位

学校内のコンピュータを一元管理できる
校内LAN運営支援ソフトウェア
「SKY SCHOOL LAN Ver.2」を発売

2002年12月10日
Sky株式会社

独立系ソフトウェア開発会社のスカイ・シンク・システム株式会社(本社:大阪市、代表取締役:大浦 淳司)は、学校内に分散配置されたコンピュータを一括で管理・制御ができる、校内LAN運営支援ソフトウェア「SKY SCHOOL LAN Ver.2」(スカイスクールラン バージョン2)を開発、「SKYMENUシリーズ」のラインナップとして、2003年2月から販売を開始します。

「SKY SCHOOL LAN Ver.2」の概要

周知の通り、「ミレニアム・プロジェクト(教育の情報化)」「e-Japan戦略」等の施策により、 学校のIT化が急速に進展してい ます。特に普通教室、特別教室等のコンピュータ整備、また校内LANの整備につきましては、今後全国的に一層推進されることが予想されます。

しかしながら、整備の進展に伴い、教育現場ではコンピュータ機器の管理・運用面の新たな課題が浮上し、先生方の負担は大きくなっています。こうした状況をふまえ、「SKY SCHOOL LAN Ver.2」は、一から新設計した校内LAN運営支援ソフトウェアです。校内に分散配置されたコンピュータを、校内LANに接続されたどのコンピュータからでも簡単に管理・操作することができます。

「SKY SCHOOL LAN Ver.2」の主な特長

●校内LANを前提に一から新規開発されたソフトウェア
校内LANのコンセプト「いつでも、だれでも、どこからでも」に即したソフトウェア設計となっています。 従って、従来のコンピュータ教室内を対象にした授業支援ソフトウェアとは違い、 「先生機」「生徒機」という明確な区別はなく、すべてのコンピュータが「管理されるコンピュータ」 「管理するコンピュータ」の両面の機能を兼ね備えている全く新しい概念に基づいて開発されたソフトウェアです。
●校内に分散された環境であることを意識したユーザインターフェース
Windows標準のエクスプローラーと同様の分かりやすいインターフェースにしています。 一つの教室ではなく、学校内のあらゆる特別教室(図書室等)や普通教室にコンピュータが設置されることを踏まえて、 複数の設置場所を簡単に識別して操作することができるユーザインターフェースを採用しています。
●無線LAN環境の利用も考慮した設計
校内LANの構築において、無線LANの使用は急速に普及しつつあります。 しかしながら、従来の学校向けソフトウェアは「ネットワークの通信が不安定で通信が止まることもある」 無線LAN環境を考慮された商品が極めて少ないのが現状です。SKY SCHOOL LAN Ver.2においては、無線LANのような通信が不安定になる可能性がある環境において、 通信が復旧すれば継続して使用できるようにソフトウェアを設計しております。

「SKYMENU Pro Ver.5」の主な機能

●校内のコンピュータの状態を確認
校内全体のコンピュータをグラフィカルに「イメージ表示」し、 校内LAN上のコンピュータの状態を確認することができます。また、ログオン名、使用中のアプリケーション名、 ハードディスクの容量、空き容量などを「一覧表示」できるほか、 モニタリング機能により各コンピュータの画面を静止画で受信可能。 「校内のどのコンピュータが空いているか」「利用者が何をしているか」などを一目で確認できます。
●どのコンピュータでも管理・操作
先生は、職員室や準備室など、どこからでも普通教室やコンピュータ教室のコンピュータの状態を把握し、電源管理や設定制限などの遠隔操作が行えるので、先生方の管理面の負担を大幅に軽減します。

販売体制

全国の学校(小・中・高等学校など)関係のメーカー及び販売代理店を通して小学校、中学校、高等学校等の校内LANが整備されている、又は予定されている学校を主な対象に販売いたします。

価格

<価格変更のお知らせ>
平成15年1月7日から、お客様の導入しやすいように、「基本キット」ならびに「クライアントライセンス」の価格体系に変更いたしました。プレスリリース発表時の価格から、変更が生じましたことをお詫びします。

▼基本キット

商品名 ライセンス 標準価格 備考
SKY
SCHOOL
LAN Ver.2
学校毎に1つ必要な基本キットです。(クライアントライセンスは含まれません。) 500,000円 常時動作しているコンピュータが、ネットワーク上に1台以上必要です。クライアント台数分の「クライアントライセンス」が別途必要です。

▼クライアントライセンス

商品名 ライセンス 標準価格 SKYMENU Pro環境
SKY SCHOOL LAN Ver.2 1台 20,000円 4,000円

動作環境

※ 詳細は、弊社専用Webサイト「動作環境」のページをご覧ください

専用Webサイト

http://www.skymenu.net/skyschoollan/

  • 記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 本文中に記載されているテキストおよび画像(写真、イラスト等)の一部または全部を改変することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。
  • 掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
ページのトップへ