皆さん、こんにちは。今回は、総務課の業務内容についてご紹介します。総務課は社員が働きやすい環境を整えるために、社員対応、来客・電話対応、勤怠管理、福利厚生の整備など幅広い業務を担当しています。全国の拠点で一貫したサポートを提供できるように、コミュニケーションツールを活用してチームで業務を進めています。社員の働きやすさを追求し、Sky株式会社の成長を支える「縁の下の力持ち」として活動しています。
総務課のお仕事は、社員が働きやすい環境で仕事をできるようにサポートする業務です。総務課業務は幅広く多岐にわたります。社員向けの対応だけでなく、電話や来客対応など「会社の顔」としての一面も持っています。
全国各地どの拠点でも同じ心配りができる体制をつくり、Sky株式会社の事業をさらに成長させるための「縁の下の力持ち」です。
総務課の特徴
Sky株式会社の総務課は全国に配置されており、各種コミュニケーションツールを活用して、拠点を越えてチームで業務を進めることが特徴で、「ALL Sky」で取り組んでいます。
日々のルーチンワークももちろんありますが、すでに決まったことや指示されたことをこなすというよりは、自分たちで方法を考え、改善を積み重ねていく仕事のほうが多いです。
具体的な業務内容
社員対応
社内の各種手続きや問い合わせに対するサポートを行います。対面や電話、メールだけでなく、社内ツール(Skyなう・ブログ・SKYWIZ・問い合わせチャットボット)など、さまざまな方法で寄せられる問い合わせに対応しています。
来客対応・電話対応
お越しいただいたお客様のご案内や、応接設備・お飲み物の管理などを行います。また、直接の訪問対応だけでなく、電話対応も行います。
社員の勤怠管理、備品管理
勤怠管理(社員の出退勤や休暇、勤務時間などの管理)、社員証の作成、社会保険手続き、年末調整の案内などを行います。また、文具類や衛生用品などの備品の在庫を管理し、適宜発注を行います。社員の名刺も社内で作成しています。
福利厚生の整備
一人ひとりが働きがいを感じられる職場を目指し、各種福利厚生制度を導入しています。リフレッシュエリアの管理や、チケットレストラン、オフィスおかんの対応を行っています。
福利厚生・働き方改革
社内規定・ルール管理と情報収集
総務課は、社員が働きやすい環境を整えるために、社内の規定やルールの管理も行っています。社員が安心して働けるよう、社内の規定やルールを整備し、適切に運用することが主な役割です。オフィス環境や福利厚生の充実を図り、社員の働きやすさを追求しています。