Sky Style Blog(スカイ スタイル ブログ)

キャリアアップサポートの​お仕事って​? ~新人研修編①~

キャリアアップサポートのお仕事って? ~新人研修編①~

皆さん、こんにちは!キャリアアップサポートのお仕事、Vol.4です。 Vol.1~2では社員研修の業務内容を紹介しましたが、今回は新人研修についてご紹介します。


新人研修とは

新人研修は、新入社員が入社後1~3か月間受講する重要なプログラムです。 今回は、1週目と2週目の研修内容について詳しくご紹介します。

1週目の​研修内容

社長研修

1週目の最初は、社長と上位幹部17名による研修です。社長研修は約2時間行われ、 質疑応答も活発に行われました。今年(2025年)は28名の新人が質問をしました。 社長の話を聞き、直接質問することができるこの研修は、毎年の恒例行事です。

上位幹部の​研修

社長研修の後は、上位幹部一人ひとりによる30分間の研修が続きます。毎年内容がアップデートされており、 とてもおもしろく、勉強になる内容になっています。

先輩社員に​よる​講習

さらに、先輩社員による各種講習も実施されます。採用部門や総務、経理、情報システム部など 10部門以上の先輩社員から20コマ程の講習が行われます。

2週目の​研修内容

ビジネスマナー研修

2週目は、研修業者による4~5日間のビジネスマナー研修が行われます。 ビジネスマナー研修では、社会人やSky社員としての基本的なマナーを学びます。 知識のインプットだけでなく、先輩社員の協力を得てグループワークを行い、 就職活動中の学生に送付する「Webパンフレット」の企画と制作を行います。 全50チームが参加するプレゼンテーション大会も実施され、優勝チームの制作物はWebページで公開されます。

キャリアアップサポートの​役割

新人研修では、キャリアアップサポートのメンバーがスケジュールの組み立てや進行管理を担当します。 具体的には以下のような業務を分担して行います。

主な​担当業務

  • 勤怠確認、出退勤時の誘導
  • 各種配布物、各種回収物対応
  • 司会進行
  • 登壇者フォロー、発言者へのマイク受け渡し
  • 各種資料の投影、ビデオカメラ担当、映像のスイッチャー
  • 研修の様子の録画、写真撮影
  • 新人の各種TODO進捗管理
  • 議事録作成、報告メール作成
  • 感想文の内容確認、関係者への共有
  • PCトラブル発生時のサポート、欠席者のフォロー

新人への​配布物準備

毎年3月の最終週には、新人に配布する以下の物を用意します。今年(2025年)は296名分を用意しました。

  • 社員ストラップ、入門証、カードキー、名刺
  • PC、電源ケーブル、マウス、イヤホンマイク
  • 会社用スマートフォン
  • 研修テキスト
  • 各種申請書

プレゼンテーション大会の​賞品選び

プレゼンテーション大会の優勝チームと決勝進出チームには賞品が贈られます。 チームみんなでどんな賞品が良いか相談し、購入手配を行います。

まとめ

新人研修の1週目と2週目の内容を紹介しました。Sky株式会社の新人研修が充実していることが伝われば幸いです。 次回は、3週目以降の研修内容についてご紹介します。


キャリア採用 事務・スタッフ部​門積極採用中
新卒採用 職種紹介
ホームに戻る
Categoryカテゴリー
ページのトップへ