Sky Style Blog(スカイ スタイル ブログ)

【仕事紹介】経理課の​ご紹介

【仕事紹介】経理課のご紹介

経理課の役割は、会社経営の活動全般を計数的に把握し、経営面からSky株式会社をサポートすることです。具体的には、出納業務、経費業務に加えて損益管理などさまざまな業務で構成されており、同じ経理部門でも会社によって役割が異なってきます。今日はSky株式会社の経理課についてご紹介します。


チーム構成

40名所属(2025/7時点)
大阪本社 35名 東京本社 5名

業務項目

各業務でそれぞれ担当を分けて取り組んでおります。一つの業務だけを担当することはなく、複数の業務を担当することで経験を積みます。

  • 出納業務
  • 経費業務
  • 損益管理
  • 事業計画
  • 税務対応
  • 監査対応
  • 制度対応 etc...

求められる​・​養われる​能力

経理の​専門知識

日々の業務だけでなく、新しい会計ルールへの対応も必要となり、専門知識を持っていることが必須です。

問題解​決能力

多岐にわたる業務遂行を通してさまざまな問題が発生しますが、一つずつ解決していきます。

ITスキル

会計システムなどを利用して業務を進めており、ITの知識も必要となります。

コミュニケーション能力

社内に限らず、外部専門家や取引先とのコミュニケーションを取る必要があります。

まとめ

経理課は、さまざまな業務を通して社内外の方とも多くの接点があります。単独で業務をすることはなく分担しながら日々取り組んでおります。協力しあう雰囲気のなか、会社の縁の下の力持ちとして今後も頑張ってまいります。

経理スタッフ 積極採用中!

ホームに戻る
Categoryカテゴリー
ページのトップへ