みなさんこんにちは。私はSky株式会社のクライアント・システム開発事業部で営業事務を担当しています。 今回は、クライアント・システム開発事業部や営業事務チームについてご紹介します。
クライアント・システム開発事業部ってどんな部署?
メーカー様が製造する製品に組み込まれるソフトウェアの開発や、お客様の社内システム開発に携わる部署です。 営業担当者がお客様であるメーカー様から、開発 / 評価業務についての困りごとや要望をお伺いし、 それらを解決すべく、技術部と連携して業務や人材を提案してお仕事を受注しています。
営業事務って何をするの?
お客様に対する見積や契約の処理、受注や請求の処理のほか、社内外に対して営業に関わる事務業務全般を行っています。 お取り引きを円滑に進めるために、お客様と営業担当・技術担当の橋渡し役を担います。
私たち営業事務からお客様へ、直接メールやお電話でやり取りをする機会も多いです。 お客様から直接お褒めの言葉を頂戴することもあり、やりがいを感じる瞬間です。
どんなチーム?チームの雰囲気は?
東京と大阪の2拠点あり、29名のチームメンバーで構成されています。
明るくコミュニケーションが活発で、常にチームで助け合って業務を進めています。
社歴や役職はさまざまですが、不明点があればその都度質問・相談ができる和気あいあいとした雰囲気です。
最近ではVBAやRPA等の新たな知識習得に向け、東西で協力しながら業務に取り組んでいます。