皆さん、こんにちは。私はSky株式会社の新卒採用担当です。今回は、Sky株式会社の"AI活用推進"についてご紹介します。社内向け生成AIサービス「SKYAI」や、目的に応じたAIエージェント「AI Division」、そしてAI専門チーム「AI Innovation Lab」の発足など、Sky株式会社が行っている具体的なAI活用の取り組みについて詳しく説明します。これらの取り組みは、社員の業務効率向上やDX推進に大きく貢献しています。
昨今話題となっているAIの導入 / 活用について、Sky株式会社でもさまざまな取り組みを行っています。今回はその"AI活用推進"について具体的な内容をいくつかご紹介させていただきます。
社内向け生成AIサービス「SKYAI:スカイAI」<自社開発>
2023年11月にリリースした社内向け生成AIサービスです。社内情報がそのまま活用できるよう情報セキュリティに配慮した設計で、安心して業務に活用できる環境を整えました。2025年8月には、AIが関連情報を自律的に収集・分析し、レポート形式で出力する「SKYAI Deep Research」もリリース。全社員が業務の生産性向上のために、AIを活用できる環境を整えています。
社内向けAIエージェント「AI Division:AIディヴィジョン」<自社開発>
目的に応じたAIエージェントを順次リリースしています。これらのエージェントは、活動状況の可視化や業務支援を通じて、社内のDX推進に貢献しています。
AI Division 各エージェントのご紹介
-
予定調整エージェント
メンバーの登録済みスケジュールを基に空き時間を検出し、最適な日時の候補を提示するエージェントです。 -
日報分析エージェント
提出済みの日報データを基に、ユーザーの要望に沿った分析を行うAIエージェントです。 -
コメント要約エージェント
社内ブログの投稿内容を要約したり、社員のコメントの要点を簡潔にまとめたりするエージェントです。
AI専門チーム「AI Innovation Lab:AIイノベーションラボ」の発足
2025年7月、社内にAI専門チーム「AI Innovation Lab」を新設し、AI技術者による自社AIプロダクトの積極的な開発に取り組んでいます。さまざまな業務用AIツールを矢継ぎ早にリリースしながら、Sky株式会社全体のAI開発技術力向上や、組織としてのAI活用リテラシー向上に貢献しています。
いかがでしょうか。Sky株式会社では、このほかにもAIに関するさまざまな取り組みを行っておりますので、ぜひ、下記Webサイトをご覧ください!

