今回は、Sky株式会社におけるPCの運用方針についてご紹介します。弊社では、情報システム部が社員やパートナー様に対して高性能なPCを安定的に提供するため、購入ではなくレンタルでPCを確保しています。
PCの運用方針
Sky株式会社でもPCを使った業務が多くを占めており、社員や弊社の業務にご協力いただいているパートナー様に対して、PCをお渡ししています。
できるだけ新しい高性能なものを安定的に確保するために購入ではなくレンタルでPCを確保しています。 1年くらいを目途に標準の推奨品の見直しを行っており、2年~3年程度でその時点の新しい機種に借り換えていただくケースがほとんどとなっています。
購入してしまうと5年程度は使わざるを得ない形になり、古い低性能なPCを使い続けることになってしまうため、弊社では上記の運用としています。
標準推奨機種についてはあらかじめ必要となる数を計画的に補充していただく形にすることで安定して必要なPCを必要なタイミングで入手できるというメリットもあります。
業務上の都合で標準推奨機種の仕様以外のものが必要となった場合は、個別に必要性やコストなどを確認したうえで調達も可能となっています。
標準推奨機種については、機種見直しの際にメモリやSSDの容量などが現在の社内の業務状況に対して十分なのかを確認し、必要に応じて増強などの見直しを行っています。
それがすべてではないとしても、社員、パートナー様の業務効率に大きく影響するPCについては、費用対効果も加味しつつ、快適にお使いいただけるものをご用意しています。

