皆さん、こんにちは!今回は、ICTソリューション事業本部の営業活動の中の一つ「公共文教営業の活動」についてご紹介いたします。私たちのチームは、さまざまなお客様へ自社パッケージ製品をご提案し、課題解決に向けて日々活動しています。
公共文教営業の対象
まずはじめに、公共文教の営業先をご紹介します。
- 1都1道2府43県
都道府県庁 - 1741団体の地方公共団体
市区町村役場、教育委員会、担当課(産業振興課、秘書課等々) - 国公私立の小中高大学、病院
これら多岐にわたるお客様に対して、私たちはアプローチを行っています。
営業活動の内容
営業活動としては、以下のような方々へアプローチを行います。
- エンドユーザー様への提案
例えば、学校の先生方への訪問も行います! - 導入いただくご販売店様への提案
中央省庁から示される指針(ガイドライン等)を受けて、各団体が整備方針を決定します。 この方針をベースに、私たち営業部が各団体で課題となっている点をヒアリングし、提案を行います。 方針は同じでも、悩みや課題はそれぞれ異なります。
アプローチ方法の多様性
各団体へのアプローチ方法も十人十色です。Sky株式会社では、 バックヤードで動く販促企画部隊やフィールドエンジニアが前面に出て、営業と一緒に動きます。 提案書の作成、デモの実施、プレゼンテーションなど、頭を悩ませながらさまざまなアクションを行い、 1Teamとして楽しく活動しています。
まとめ
公共文教営業の活動は、教育機関や地方公共団体など多様なお客様に対して、個別の課題解決に向けた提案を行うことが求められます。私たちのチームは、各団体のニーズに応じた最適なソリューションを提供するために、日々努力を重ねています。
これからも、皆様のご期待に応えられるよう、全力で取り組んでまいります。

