皆さん、こんにちは。Sky株式会社では、「AIとともに、まだ見ぬテクノロジーの空へ。」というコーポレートメッセージを掲げ、会社全体でAI活用を推進しています。 今回は、SKYPCE部で行っている名刺取り込み業務におけるAI活用についてご紹介します。
営業名刺管理「SKYPCE」
顧客、ビジネスパートナーの開拓など、ビジネスの第一歩となる名刺交換。業務で得た名刺を安全に管理し、営業活動の強化につなげていただくために開発されたのが、営業名刺管理「SKYPCE」です。SKYPCEは、組織全体で名刺情報を共有することで安全かつ効率的な名刺管理を支援。99.9%の正確性が担保された名刺データや、毎日の営業活動を見える化できる仕組み、信頼性の高いデータベースなどを兼ね備え、日々の営業活動をサポートします。
SKYPCE部でのAI活用
① 画像処理の自動化
SKYPCEから取り込まれた名刺は、AIが自動的に画像処理を行います。手作業の時間が省けるため、納品期間を大幅に短縮できます。
② 光学的文字認識(OCR)の活用
AI-OCR技術を活用し、名刺に記載された情報をテキストデータとして抽出します。手作業による人為的な入力ミスの削減につながります。
③ 情報検索の自動化
名刺に記載された内容や関連情報をインターネットで自動的に検索。情報の正確性向上につなげます。
まとめ
AIの導入は、業務効率化はもちろん、情報の正確性にもつながっています。これからも、コーポレートメッセージにある「AIとともに」を目指し、さらに多くの業務にAIを活用していきます。
採用情報
Sky株式会社では、新しい仲間を募集しています。SKYPCE部は、AIではうまく判断できないデータのチェックや入力は人の手で行っており、多くの従業員が活躍しています。興味をお持ちの方は、ぜひ以下の採用情報をご覧ください。皆さまのご応募をお待ちしております!

