皆さん、こんにちは!今回は、クライアント・システム開発事業本部の営業部に所属している営業担当の1日の流れについて簡単にご紹介したいと思います。 どんなことをしているのか、少しでもイメージを持っていただけると嬉しいです。
【1日のスケジュール】
9:00 チーム朝礼、メール・社内ブログの確認
9時から業務スタートです。 チーム朝礼では、対応が必要な事項の共有を行います。 「ALL Sky」の文化の通り、みんなでタスクの抜け漏れがないようにフォローしあっています。
その他、お客様からのメール、社内のコミュニケーションツール、ブログの確認を行い、業務の優先度を決めて対応をしていきます。
10:00 お客様とのお打ち合わせ
お客様とのお打ち合わせでは、弊社のご紹介を行い、お客様のご計画やプロジェクトをお伺いし マッチするような技術分野での実績やご提案を行います。
11:45 お昼休憩
12:30 新卒メンバーの質問対応
今年から新卒1年目の方の業務チューターとしてフォローをしています。 業務の進捗確認や不明点、困りごとに対する相談の対応をしています。
13:00 内部のMTG
自身が担当している企業様での営業活動やプロジェクト状況を関係者で共有し合います。 必要なアクションを整理の上で、お客様・会社への貢献ができるよう努めています。
14:00 テレアポ、メルアポ
電話やメールを活用し、お客様との打ち合わせの機会をいただけるように活動しています。 アポイントが取得できたときは今も嬉しい気持ちになります。
16:00 事務・契約処理
お客様と合意したご提案内容の契約処理を進めていきます。 期日までに正しい処理ができるよう、 営業上長、事務、技術の方と都度連携しております。
17:30 日報を作成し、退社
1日の業務内容や感想などを日報にまとめます。
以上、営業担当の1日でした!

