皆さん、こんにちは。ICTソリューション事業本部 営業部の主な活動として営業活動がありますが、さまざまな社内ツールを使って日々の業務の効率化に努めています。私たちが主に使っているツールについてご紹介いたします。
PC環境
Sky株式会社では全社員に会社携帯としてスマートフォンが支給されています。勤怠システムなどはもちろん、自社開発商品の「SKYPCE」や「Skyなう(社内SNS)」「SKYWIZ」などの独自の情報共有ツールを、外出先などどこでも活用できる環境です。また、営業職のメンバーが使用するノートPCは、持ち運びに便利な軽量なモデルが採用されており、のぞき見防止フィルタが貸与されています。社内業務用にモニターも用意され、希望者には外部通信用のデータ通信装置なども用意されています。
インフラの強化により、日々の営業活用での生産性向上を実感しています。
営業名刺管理「SKYPCE」(自社開発商品)
弊社の自社商品「SKYPCE」は、実際の営業活動でも活用しています! 弊社では、交換した名刺はすぐにSKYPCEに登録することを全社的なルールとしています。自社での活用事例はこちらからご覧いただけます。
名刺だけでなく、営業時のメモも社内で共有されており、PCブラウザ・携帯アプリ両方から利用できます。
SKYAI(社内向け生成AIサービス)
社内向け生成AIサービスの「SKYAI」。営業活動でも活用しています。SKYAIだけでなく、社内向けAIエージェントが次々とリリースされています。ただリリースされるのではなくワークショップが開催されたり、参加できなかった人のために動画で確認できるものが用意されるなど、今Sky株式会社では急速にAI活用が進んでいます。
Dynamics 365 Customer Relationship Management(CRM)
営業活動管理ツールとして顧客・リード・案件・営業活動の管理に使われており、日々顧客情報・活動状況の入力・更新を行っています。収集されたデータはPower BIを利用して各種プロジェクト管理表や各種データ抽出にも活用されています。
SKYWIZ(社内トークルーム)
内製されたコミュニケーションツールで目的ごとにトークルームが作られ、情報共有・告知などに使われています。会社携帯からも利用可能で、移動中に確認したり返信したりできてとても便利です。
ご紹介したほかにもツールは多数あります! 今回ご紹介したツールも含め、もう少し詳しい内容がこちらの記事でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

