皆さんこんにちは!今回は、キャリア入社6年目、管理部業務管理課所属の私が、Skyの書類廃棄方法をご紹介したいと思います。
便利な書類廃棄方法をご紹介!
突然ですが皆さん、業務で出た不要な書類はどのように捨てていますか? ペーパーレス化が進み、請求書や稟議書など、紙の書類は減っていますが、 複数の書類を確認するために印刷したり、プレゼン資料を印刷するなど、 まだまだ出力紙を使用する機会も多いのではないでしょうか?
今回は、事務職の私が日々の業務で使用している、Skyの便利な書類廃棄方法について ご紹介させていただきます!
不要な書類は入れるだけ。便利な書類廃棄ボックス
私がこの書類廃棄方法に出会ったのはSky株式会社に入社してすぐのことでした。
書類を捨てようとシュレッダーを探していた私に
「いらない書類はあのボックスに入れたらいいよ」
と先輩が声をかけてくれました。
そこには郵便ポストのような投入口がある大きなボックスが設置されており、 付箋・クリップ・ステープラーの針などを外して紙だけの状態にして入れるだけで、廃棄完了! あとは専門業者が回収してくれるそうです。 私たち社員は書類を入れるだけ。シュレッダーのようにゴミ袋を交換する必要もありません。
前職では不要な書類はシュレッダーにかけていた私ですが、 小さなシュレッダーは少しずつしか書類を細断できないし、 連続使用をするとすぐ止まるのが困りものだったので、この出会いは衝撃でした!
大量に書類を捨てたいときはダンボールごと引き取りも!
保管棚の整理をしたとき、年度初めなど、一気に大量の廃棄書類が出ることもありますよね。 さすがに書類廃棄ボックスには入りきらない……。 そんなときは、ダンボールごと引き取りにきてくれるサービスがあるんです! ダンボールに廃棄書類を詰めて、必要な手続きをすると業者さんが箱ごと回収してくれます。
いかがでしたか? 今回は、普段の業務で何気なく使っている、便利な社内の設備に焦点を当ててご紹介しました!
もうすぐ年末の大掃除。最終日にゴミを大量廃棄することのないように、これらの廃棄方法を活用して こまめにお掃除しておきたいと思います。

