皆さん、こんにちは。Sky株式会社IT統括本部Skyスタイル部です。私たちの部署では、インターンシップの受け入れを積極的に行っています。一言でインターンシップと言っても、夏休み期間に行うもの、3日間・5日間と短期間で行うものなど形式はさまざま。私はその中の一つ「学生向けジョブ型長期インターンシップ」に参加する学生の皆さんと一緒に業務をしています。今回はそのときの感想やお互いのメリットなどをご紹介します。
Sky株式会社のインターンシップ
Sky株式会社では、新卒採用で入社を検討されている方に向けてさまざまなインターンシップを実施しています。詳細は新卒採用サイトに掲載していますので、ぜひご覧ください。
学生と一緒に働いた感想
率直な感想としては「レベル高っ!」でした。
「学生向けジョブ型長期インターンシップ」に参加する学生の皆さんは、優秀な方たちばかりだと事前に伺ってはいましたが想像をはるかに超えていました。 入社1、2年目もしくはそれ以上の動きができる方もいて、私自身も刺激をもらいました。
また、私のチームは社員5名(大阪)、インターン生4名(東京)というかなり異色の体制でした。 そのため業務中はZoomでいつでも相談ができる環境にしたり、定期的に東京に出張し交流を深めたことで、実際ほどの距離を感じない関係性をつくることができたのではないかと感じています。
作業内容はインターン生用に準備したものではなく、実業務に一緒に取り組み、一戦力として活躍いただきました。 前述のとおり異色の体制ですが、東京のインターン生同士で教え合いながら業務を前に進めてくれて本当に頼もしく感じました。
お互いのメリット
「学生向けジョブ型長期インターンシップ」には、学生、社員、企業それぞれにメリットがあります。
学生
- 実業務をとおしてスキルを身につけられる
- 社会人と働く経験ができる
- ほかのインターン生と交流できる
- 実務を経験した上で、選考に進むことができる
社員
- 育成・マネジメントの経験ができる
- +α の戦力として業務の助けになる
- 学生からフレッシュなパワーをもらえる
企業
- 優秀な学生の採用につなげられる
- 採用活動の幅を広げられる
Sky株式会社では、 Win-Win-Win という考え方を大切にしており、この「学生向けジョブ型長期インターンシップ」はまさにそれを体現していると思いました。
最後に
実際に「学生向けジョブ型長期インターンシップ」からSky株式会社に入社した方もおり、入社前からの業務経験を生かして、どんどん昇格・活躍されています。
私自身、就職活動はかなり出遅れてしまいいろいろ悩んだ過去があります。どうしたらいいか悩まれている方は、インターンシップに参加してみるのも良いかもしれません。
ご興味をお持ちの方は、ぜひSky株式会社のインターンシップにご参加ください。 皆さまのご応募をお待ちしております。

