みなさんこんにちは!Sky株式会社では社員同士の交流を深めるため、様々な社内サークルが運営されています。そして、会社公認のサークルは福利厚生の一環で活動費に補助がでる制度が用意されています🎉今回ご紹介するのは「ボードゲームサークル」です!多様なボードゲームを通じて、コミュニケーション能力やチームワークを育むことを目的として活動しています。
活動内容
今回も参加者の一部メンバーがボードゲームを持ち寄り、皆で遊びました! その中からピックアップして3つほど紹介します!
ナインタイルパニック
9枚のタイルを並び替え、お題に沿った3×3の町を作るゲームです。
1ラウンドごとに3つのお題があり、お題ごとに順位が上の人から5点、4点、...、1点と得点を獲得でき、 何ラウンドか繰り返したときに最も得点の高い人が勝者となります。 同順位の場合は早く町を完成させた方が高得点になるため、スピード重視で町を作るか、 3つのお題で満遍なく高水準を目指すか、1つのお題に集中するか タイルを並べる中にも様々な戦略渦巻く面白いゲームでした。
ヘルパゴス
遭難者の1人として他のプレイヤーと協力して、無人島から脱出するサバイバルゲームです。 ただし、勝利条件は"自分"が無人島を脱出すること。 そのため、どうしても足りなくなる食料と水、そして人数分作れないいかだを手に入れるために 表向きは協力しつつどうやって出し抜くのかを考えることになります。 今回のプレイでも5人で協力して進めていましたが、脱出用いかだが3つしか作れず、 誰が犠牲になるのか、そこには醜い争いがありました......。
ハコオンナ
プレイヤーの1人が「箱女」として、他のプレイヤーの全滅を狙い、 他のプレイヤーは廃屋を捜索しながら、廃屋からの脱出や「箱女」の討伐などを目指すホラーゲームです。
人間側のプレイヤーは、廃屋を捜索する際に隠れている「箱女」を見つけると殺されてしまうので、ここを捜索してよいのか、心理戦のような展開になります。 時間が足りず、決着がつかなかったのですが、4人中2人まで殺されて、ドキドキ感のあるゲームでした。