皆さん、こんにちは。今回は、パートナー推進部 営業アシスタント課の事務の1日についてご紹介します。 Sky株式会社では、社員だけでなく多くのパートナー様と協力して業務を行っています。パートナー推進部 営業アシスタント課の事務業務は、パートナー様の契約処理や締め処理を担当しており、東京、名古屋、大阪の拠点に合計約20名が在籍しています。1日のスケジュールは、メールチェックや契約書作成、郵便対応、定例会議、認可処理、日報作成など多岐にわたります。営業メンバーのサポートを行い、対社外の業務も多く、やりがいのある職務です。
所属拠点、チーム構成
東京、名古屋、大阪にそれぞれ営業事務として在籍しております。
現状は約20名の事務部隊になります。
1日のスケジュール
今回は契約処理を中心に行っているとある1日を簡単にご紹介します!
9:00 メール・社内SNSチェック、スケジュール調整
まずはパートナー様からのお問合せや社内ブログ等のSNS確認からスタートします。 急ぎの処理がないかを確認のうえ、1日の優先順位を設定します。
10:00 契約書作成、営業と認識合わせ
営業よりパートナー様の契約書作成依頼が届いたら作成を進めます。 パートナー様に稼働いただく就業場所や条件面に関わる内容になりますので、 確認事項があれば営業と認識合わせをしたうえで対応します。
11:45 昼休み
午後に向けて、同期やチームメンバーでリフレッシュする時間です! 福利厚生の置き型社食®「オフィスおかん」やチケットレストランを活用するメンバーも多いです。
12:30 拠点便・郵便対応
対社外の業務が多いので、その分郵便物(契約書・請求書など)が多くなります。 届いた書類の仕分けから進めます。
13:00 チーム内定例会議
毎日ではないですが、定期的にメンバー内ですり合わせを行います。 業務進捗や共有事項などの確認をします。
14:00 認可処理・発送・締結処理
作成した契約書の認可処理・発送を行います。 また、パートナー様より届いた契約書を確認し、締結処理を進めます。
17:00 日報作成、スケジュール調整
1日の業務日報を作成し、翌日のスケジュールを設定します。
17:30 退社
業務終了!退社となります。
まとめ
以上がざっくりとした1日のスケジュールです。 営業メンバーが少しでもスムーズに営業活動が行えるよう社内でサポートするお仕事になります。 対社外の業務が多いので緊張する場面もありますが、その分やりがいのある事務職です!

