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【管理本部​ 管理部​】事務サポート課の​お仕事って?​ ~受付ML編~

【管理本部 管理部】事務サポート課のお仕事って? ~受付ML編~

皆さん、こんにちは。Sky株式会社の事務サポート課です。今回は、お客様からのお問い合わせメールを営業担当者や営業アシスタントに転送しスムーズな取引につなげる、「受付ML」の業務について簡単にご紹介します。


受付MLとは

「受付ML」は、お客様からのお問い合わせや依頼メールが届く専用窓口です。
24時間365日メールが届くため、事務サポート課では届いたメールの内容を調べて営業担当者や営業アシスタント、該当部署への転送を行っています。

主な​メール内容

  • 「SKYSEA Client View」のお問い合わせ
  • 見積もり依頼
  • 申請依頼
  • 注文書
  • 検収書
  • その他お問い合わせなど

対応方​法

メールが届いたら、以下の対応を行います。

  • メールを確認し、対応方法を判断する
  • 専用Webサイトでファイルをダウンロードする
  • システムで「エンドユーザー名」「営業担当者」などを検索し、転送先を確認する
  • 担当者にメールを転送する
  • 必要があれば問い合わせをする

対応数

事務サポート課では1時間ごとの交代制でシフトを組み、4人体制でメールの転送業務を行っています。
1枠あたり20~40件のメールが届き、それを毎日1人3~4枠ほど対応しています。

事務サポート課の​役割

見積もり依頼、注文書、お問い合わせなどのメールを営業担当者や営業アシスタント、該当の部署に転送することにより、お客様や販売店とのスムーズな取引につなげています。重要な役割を担う責任のある業務です。

「受付ML」に届くメールの件数は、年々増加傾向にあります。件数が増えることで臨機応変な対応が求められるため、事務サポート課のメンバーや関係部署と連携し改善しながら業務に取り組んでまいります。


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