皆さん、こんにちは。Sky株式会社では、多くの新卒採用フェアに参加しています。参加者の皆さんに会社のことをよく知っていただくのはもちろん、従業員がしっかり現地対応できるようにサポートを行うのが、私たち管理部事務サポート課の大切な業務の一つです。今回は、新卒採用フェアでの「準備」「返送チェック」業務について簡単にご紹介します。
新卒採用フェアに多数出展
Sky株式会社では、年間180件以上の新卒採用フェアに出展しており、事務サポート課はそのイベントの準備・サポートを行っています。9月から11月が繁忙期となり、この期間は年間の三分の一に当たる60件以上に出展しています。
企業が開催する大規模なものもあれば、大学内で開催される小規模なものもあり、その用途に合わせて準備を進めています。
新卒採用フェアの詳細は、過去の記事でご紹介しています。ぜひご覧ください。
作業内容
事務サポート課がどのような業務を行うのか、準備から返送チェックまでの対応をご紹介します。
準備
開催:1週間前
Sky株式会社リクルーティング部より、新卒採用フェアの情報や必要なもののリストが展開されます。
開催 :2日前
事務サポート課にて、以下の作業を行います。
- 配布資料の印刷と梱包
- 投影機やポスターの準備
- 送り状伝票や送付先ラベルを梱包した荷物に貼りつける
完了
事務サポート課の作業はここで完了です。
その後、依頼者であるリクルーティング部が荷物の発送を行います。
返送チェック
閉幕:2~3日後
使用した荷物が返送され、以下の内容を丁寧にチェックします。
- 配布資料やノベルティの破損や在庫を確認
- 投影機やポスターの破損、紛失がないか確認
完了
問題がなければ、次回のフェアに向けた整備を行います。
事務サポート課は、縁の下の力持ちとして新卒採用フェアに携わっていることを知っていただけるとうれしいです。
新卒採用向けのイベントやフェア情報は、Webサイトでも公開しています。ぜひご覧ください。

