Sky Style Blog(スカイ スタイル ブログ)

記事検索

検索ワードを入力してください。

事務サポート課の​お仕事って?​<PCセットアップ編>

事務サポート課のお仕事って?<PCセットアップ編>

皆さん、こんにちは。私は管理部事務サポート課に所属しています。今回は、PCセットアップ業務についてご紹介します。事務サポート課では、情報システム部やキャリアアップサポート部からの依頼を受け、社内外で使用するPCの初期設定を行い、セキュリティ対策のソフトウェアやオフィスソフトウェアのインストール、バックアップの作成などを行っています。1日に1台から5台のPCをセットアップし、イベント用PCも対応しています。この業務を通じて、PCの基礎知識や発送に関する知識、コミュニケーション力を身につけることができます。


どんな​業務?

情報システム部やキャリアアップサポート部からの依頼で、Sky株式会社の社員が使用するPCだけでなく、イベントで使用するPCの初期設定を行い、すぐに使用できる状態にして依頼部署へお渡ししています。

社内外で利用できるように「SKYSEA Client View」などのセキュリティ対策のソフトウェアや、業務で利用するオフィスソフトウェアのインストールだけでなく、紛失リスクに備えたバックアップの作成も行います!

どれくらい​対応するの?

Sky株式会社の​社員向けの​PC:1日​あたり約1~5台

キャリア採用入社の方、復職された方、レンタルの期限が切れた方など、さまざまな理由でPCセットアップの依頼をいただきます。また、新卒入社の方のPCセットアップも事務サポート課で行っております。

イベント用PC:参加される​人数分

Sky株式会社ではさまざまなイベント・インターンシップを開催しております。次のイベントやインターンシップで使用するPCは、事務サポート課でセットアップを行っております。

身に​つけられる​スキルは?

PCの​基礎知識

最初からセットアップを行うため、基本的な操作方法やセキュリティ設定、効率的なPCの使い方やトラブルが起きた際の対応方法についてのスキルを身につけることができます。

発送に​関する​知識

他拠点からもPCセットアップの依頼をいただくことが多いです。そのため、発送するための伝票を取り扱う機会があり、依頼によっては納品場所や日時の指定も必要になります。

コミュニケーション力

部署の垣根を越えて業務を行うため、自チーム内だけでなく他部署の方とコミュニケーションを取る機会が多いです。

最後に

これからも「ALL Sky」の精神でチームメンバーや他部署の方と連携を取りながら、日々の業務に取り組んでまいります!


キャリア採用 積極採用中
新卒採用 職種紹介
ホームに戻る
Categoryカテゴリー
ページのトップへ