SKYSEA Client View「お客様の声」アンケートをご存じでしょうか?毎年夏に実施されるこのアンケートは、ユーザーの皆さまから直接改善のためのアイデアや使用感を伺える貴重な機会で、私たち制作メンバーは結果を心待ちにしています。現在受付中です!ご回答いただいた皆さまに、QUOカードや豪華景品のプレゼントもご用意しています。こちらの記事では、私たちが行っているアンケートの準備から結果のとりまとめ、景品の発送までのプロセスを詳しく説明し、ユーザーの皆さまのお声を商品の向上にどのようにつなげているかなど、アンケート実施の裏側までご紹介したいと思います!
SKYSEA Client View「お客様の声」アンケートを受付中!
連日の猛暑が続いていますね。ご体調はいかがでしょうか?
手元のPCも心配になるくらい熱くて、ハンディファンで扇いでみたりしています。
毎年夏は、SKYSEA Client View「お客様の声」アンケートを実施しています。お使いのお客様から直接、改善のためのアイデアや使用感などを伺える貴重な機会です。
ご回答者様には、もれなくQUOカード1,000円券をプレゼント。さらに、抽選でSurface Proなどの豪華景品が当たります!期間は8月末まで。保守契約ユーザー用Webサイトのトップページから、ぜひアクセスしてみてください。
「お客様の声」アンケートができるまで
1.スケジューリング(3月頃)
発送スケジュールに合わせて準備を進めていきます。告知は、年に6回に発行される情報誌SKYSEA Client View NEWSの6月発行号で実施します。SKYSEA Client View NEWSは、私もついつい読みふけってしまいます。こちらもぜひお申し込みください!
https://www.skyseaclientview.net/skyseanews/
※SKYSEA Client Viewユーザーではない方も、情報誌は無料で購読できます。
※ユーザー様は、保守契約ユーザー用Webサイトからバックナンバーを閲覧可能です。
2.景品選び(4月頃)
ゴールデンウィークまでに景品を選んで稟議を取得し、チラシ作成に必要な情報を揃えます。毎年同じものだと飽きてしまうかもしれないので、ちょっとずつ変えています。私が欲しいものは、そんなに人気がないのがちょっぴり切ないです。
便利だと思うんです、トラックボールマウス……。
3.設問作り(5月頃)
アンケートでは、SKYSEA Client Viewの機能はもちろん、ほかにもさまざまなサービスへのご意見も伺っています。サポートデスク、Webサイト、マニュアル、情報誌、セミナー、コミュニティサイトなどなど。各部署がお客様に伺いたいことを取りまとめて、設問案を作ります。できあがったら、アンケートページを制作担当している方にお渡しします(内製しています!)。
4.アンケートサイトオープン(6~8月)
回答期間中は、ご回答結果を毎週ダウンロードして一つひとつ確認。社内の関係者に、都度結果を展開しています。今年は、「担当者から連絡してほしい」と仰るお客様へのレスポンスを早められるよう、大幅に設問やフローを見直してみました。これもお客様に喜んでいただけたら嬉しいです。
5.結果のとりまとめ・景品の発送(9~10月)
いただいた機能要望などは、とりまとめて社内に共有します。この記事を書いている現在、過去1年間でいただいた機能要望は290件!皆さまのお声が、SKYSEA Client Viewをピカピカに磨く原動力になっています。お礼の気持ちを込めて、一つひとつ景品を発送しています。少し涼しくなる頃のお届けです。