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音声認識の​仕組み​(音声制御編)

音声認識の​仕組み​(音声制御編)

音声認識で操作する家電やカーナビ、スマートスピーカの裏側にある高度な音声制御技術について説明しています。音声入力の制御、音声品質の改善、音声データ通知など、ユーザの声を正確に認識し、自然な操作体験を提供するための技術要素を詳述しています。

音声認識で操作できる家電、カーナビ、スマートスピーカといった、便利な”音声UI”の裏側には、人の声を正しく拾い、ノイズを取り除き、意図通りに伝えるための高度な音声制御技術が存在します。

前回の​記事

前回は音声認識技術を4つの技術領域に分類し、音響処理技術の中でも「音声変換」について触れさせて頂きましたが、今回は音響処理技術の中でも「音声制御」に着目し解説します。

  • 音響処理技術
  • 対話処理技術
  • ソリューション制御技術
  • 性能改善技術

音声制御とは?​ 声の​やり取りを​裏で​支える​仕組み

音声制御とは、ユーザの声をマイクで受け取り、適切に処理して認識させ、その結果を音声(それ以外の情報の場合もあり)として返す、双方向の音声インターフェース技術です。

以下のような技術要素により構成されています。

1.​音声入力の​制御 ー入ってくる​音も、​出ていく​音も​正確に​届ける

■マイクからの​音声取得

  • ユーザの発話をキャッチ。複数マイクから音を拾う技術やビームフォーミング技術も利用。

■フォーマット変換

  • 音声認識エンジンやクラウド連携に適した形式(PCM/WAVなど)に変換。

音の入り口と出口を如何に安定させるか。声をしっかり拾い、途切れなく再生することがUXに直結します。

2.​音声品質の​改善 ーノイズの​中でも​「人の​声」だけを​クリアに

■ノイズ抑制​(Noise Reduction)

  • 車内の走行音、エアコンの風、周囲の話し声などを除去

■エコーキャンセリング​(AEC)

  • スピーカ音がマイクに回り込むハウリング現象を防止

■ゲイン制御

  • 小さい声でも適切な音量に調整。遠距離・近距離の声を均質化。

音の”下処理”が良いと、音声認識の精度も飛躍的に向上します。

3.​音声データ通知

■処理結果の​通知

  • 音声認識の結果やコマンド、キーワード検出などを、アプリケーション側にリアルタイム通知。

■スピーカ制御

  • 応答を音声として再生。再生タイミングや優先制御など、UI制御との連動も必要。

■音声ログの​出力・保存

  • デバッグやUX改善のために、音声データ・処理ログの記録・管理が可能な設計。

音声制御は、単にマイクとスピーカを使うだけでは実現できません。このような複数の技術要素が密接に連携することで、はじめてユーザにとって自然な操作体験が提供されています。


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