オンプレからクラウド利用が増え、また各種複数サービスを組み合わせたマルチソリューション・システムで構成されているシステムが増えています。 今後、AI活用など更なる外部リソースを利用するため、品質のあり方そのものが大きく変化しています。
また、システム稼働までの各工程にて、トラブルを最小限に抑え、稼働後に日々アップデートする各種サービスを検証していく、今の時代に合わせた品質検証にシフトしていくことが重要視されています。
その中で、Sky株式会社は、品質支援サービスを確立し、ソフト/テスト品質を常に可視化、判断、改善する仕組みを構築、推進をしております。
品質支援サービス導入の必要性
必要な時に必要なテストを実施する時代はもう古い
ソフトウェアの開発サイクルは非常に早く、常に変化するもの。上流工程から下流工程までのサイクルを回し、テスト専門部隊がソフト / テスト品質を常に可視化、判断、改善する仕組みを構築、推進をしております。
品質は生き物。常に状況を可視化して都度、プロのジャッジが重要
Sky株式会社は、お客様のソフト/テスト品質をソリューションでサポートします
Sky株式会社の品質支援サービス
25年以上のノウハウと実績をベースにソフト/テスト品質向上を強力に支援します 人海戦術でのテストではなく、テストの必要な個所に必要な工数をかけ、効率的な支援が可能(テスト計画、設計、実行、分析など、テスト工程を網羅)
Sky株式会社の品質支援サービスは3つの大きな柱から形成されています。
- 品質保証/テスト戦略
- 品質診断/分析
- コンサルティング
の3つです。また、これらのサービスを実現するベースとなるのが、SSTEP(Sky Software Test Engineering Platform)。
開発、テストプロセスの構築、標準化、ガイドライン、成果物規定など、各種テンプレートを用意しており、様々な業種業態への対応、様々な課題に追従するフレームワークがSSTEPになります。
これらを活用することで品質に関する各種課題を早期に改善することが可能になります。
SSTEPを活用し、誰よりも製品をよく知るエンジニアが品質向上を支援します
市場流出した不具合・障害から考える品質担保
市場流出した不具合・障害
現代ではシステム障害の数が年々増えています。たった1つのシステム障害で、簡単に企業への信頼が失墜し、顧客の不信感が募ります。とはいえ、多くの企業が「とは言っても、私たちは大丈夫」と考えています。これで良いのか?
流出不具合を減らすために必要な「モノ」「コト」は何か?!
品質は生き物。市場トラブルもキャッチアップし、ナレッジ化で即時対策が重要
Sky株式会社は、お客様のソフト/テスト品質をソリューションでサポートします
ソフトウェア市場は常に変化をし続けています。新たなソフトウェアが開発され、それぞれのシステムが連携し、システムの使われ方にも大きな変化が出ていると言われています。
次回は、システムの使われ方にフォーカスしたいと思います。