はじめに
LiDAR(Light Detection And Ranging)をご存知でしょうか?
LiDARは、対象物に光を照射し、対象物から跳ね返ってきた光を受信して距離を計測する技術です。
主に、自動車や航空計測、ロボット等の分野で使用されています。
身近なものにもLiDARが使用されています。それはiPhoneです。
本記事では、iPhoneに搭載されているLiDARについて紹介します。
iPhone搭載のLiDARについて
iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max以降のiPhone Pro、iPhone Pro Maxシリーズには、LiDARが搭載されています。
LiDARが搭載されている場所は図の通りです。

iPhoneのLiDARはToF(Time of Flight)方式を採用しており、主に計測アプリで使用されています。
iPhoneのLiDARの仕組みは以下の通りです。
発光素子からレーザー光が発せられ、回折光学素子を経由して対象物に光を当てます。
対象物から跳ね返ってきたレーザー光を受光素子が受け取り、計測物までの距離を計測する仕組みとなっています。

まとめ
iPhoneに搭載されているLiDARについて紹介しました。
App Storeには3Dスキャン等のLiDARを使用したアプリがあるので、調べて使用してみてください。

