ニュース

報道関係者各位
お客様各位

『コンピュータ教室』での
授業・学習活動を支援するソフトウェア
「SKYMENU Pro 2016」新発売

2016年7月4日
Sky株式会社

Sky株式会社は、コンピュータ教室での授業や学習活動を支援する授業支援・学習活動支援ソフトウェア「SKYMENU Pro 2016」(スカイメニュープロ 2016)を開発し、このたび販売を開始いたしました。

情報活用能力を育む学習活動をサポート

「SKYMENU Pro」は、コンピュータ教室での授業や学習活動を支援するソフトウェアです。児童生徒1人ひとりの主体的な取り組みを支援する機能を強化、情報活用能力を育む学習活動をサポートします。また、教員、児童生徒のユーザ情報やデータ管理、校内コンピュータの運用管理機能も搭載しており、コンピュータ教室での授業をトータルにサポートします。

SKYMENU Pro 2016「コンピュータ教室」操作パネルイメージ

「SKYMENU Pro 2016」の特長・新機能

思考・表現の支援

思考を可視化し整理する【マッピング(発表ノート)】
元となるテーマに関連するキーワードをつなげていき、子どもたちの思考を可視化できるマッピング機能を搭載。何度でも繰り返し試行錯誤して考えを整理することができます。

発表資料を作成しやすく【画面撮り】
画面の一部を切り取って画像として保存できます。簡単な操作で発表ノートにも貼りつけられ、図表を用いた発表資料が作成しやすくなります。また、先生方の教材作成にもお役立ていただけます。

指導・評価の支援

授業にメリハリをつける【できましたボタン】
子どもたちが課題に取り組んでいるとき、自分の作業が終了したら先生に知らせる機能です。先生は作業が終了した子どもたちを視覚的に把握でき、次の指示を出しやすくなります。

授業進行をスムーズに【教材準備】
授業で使う順番に教材ファイルを並べて登録しておき、手早く呼び出せます。授業中の先生の操作を減らし、子どもたちの集中や思考が途切れることのないようにスムーズに授業を進められます。

情報教育の支援

さまざまなツール・コンテンツとの連携【キーボー島アドベンチャー / プログラミン】
教材リンクに、キーボード入力のスキルアップを支援するWebサイト「キーボー島アドベンチャー」と、プログラムを通じて創ることの楽しさ、方法論を提供するWebサイト「プログラミン」といった、子どもたちをコンピュータに慣れ親しませるためのコンテンツを追加しました。

※「SKYMENU Pro 2016」はSR版・HV版・ST版・LT版があり、それぞれお使いいただける機能が異なります。

「SKYMENU Pro 2016」の主な機能

コンピュータ教室

教員機から学習者機をさまざまにコントロールでき、コンピュータ教室の運用をトータルにサポート。より多くの先生方にもっと便利で簡単にお使いいただけるように配慮しました。

ユーザ情報

ユーザIDやパスワードなど、ユーザ情報の登録・変更・削除を簡単に行えます。一括登録や学習者本人による登録、進級時処理などができ、先生方の負担を軽減します。

校内ネットワーク

職員室や普通教室、特別教室など、さまざまな場所に設置されたコンピュータを、離れた場所から確認・操作できます。また、校内ネットワークを安心してお使いいただけるための機能も搭載しています。

『タブレット端末』を活用した授業を支援する「SKYMENU Class」との連携

「SKYMENU Pro」は、Sky株式会社のタブレット対応授業支援・学習活動支援ソフトウェア「SKYMENU Class」とあわせてご利用いただけます。同じ校内サーバで運用でき、ユーザ管理などを一元化できます。

「SKYMENU Class」と同じサーバを活用できます
新たにサーバを構築する必要がなく、運用・メンテナンスの手間を軽減することができます。

ユーザ情報をそのまま利用できます
登録しているユーザ情報をそのまま利用でき、子どもたちや先生方のユーザ管理を一元化できます。

コンピュータ教室で作成したデータを普通教室で利用できます
どちらのソフトウェアで作成したファイルも同じ個人フォルダに保存され、どこでも活用できます。

販売体制

全国の文教関係のメーカー、および販売代理店を通して、主に小学校、中学校、高等学校、大学などを対象に販売いたします。

価格

オープン価格  ※詳細はお問い合わせください。

商品詳細

SKYMENU Pro 2016の機能・動作環境など、詳細は下記Webサイトをご覧ください。
<SKYMENU Pro Webサイト>
http://www.skymenu.net/

お問い合わせ

本件に関するお問い合わせはこちら(学校とICT Webサイト)

  • SKYMENU、SKYMENU Pro および SKYMENU Class は、Sky株式会社の登録商標または商標です。
  • その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 本文中に記載されているテキストおよび画像(写真、イラスト等)の一部または全部を改変することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。
  • 掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
ページのトップへ