ニュース

報道関係者各位

『普通教室』でのICT活用を支援するタブレット対応授業支援ソフトウェア
「SKYMENU Class 2014」発売予定

2014年4月8日
Sky株式会社

ソフトウェア開発会社のSky株式会社は、普通教室でのICT活用を支援するタブレット対応授業支援ソフトウェア「SKYMENU Class 2014」(スカイメニュークラス2014)を開発、6月に販売を開始する予定です。

「SKYMENU Class 2014」の概要・特長

『普通教室』でのICT活用を支援

タブレットと無線LAN環境での授業のために 各地域で、教員用 / 児童・生徒用端末(タブレット)を活用した実践への取り組みが始まっています。当社は、各地での先行事例における無線LANのトラブルなどの経験から、これからの教室に求められる、ICT活用授業を支援するソフトウェアを目指しました。
「教育の情報化ビジョン」が示す、一斉学習、個別学習、協働学習を実現するために、「SKYMENU Class 2014」は、新しい『学び』をサポートします。

「かんたん」で「使いやすい」操作画面

「SKYMENU Class 2014」は、授業での使いやすさを考えた画面デザインで、操作性を追求しました。機能ボタンを集約したツールバーをご用意し、初めてお使いいただく先生方にも迷わず操作いただけるよう、大きくわかりやすいアイコンを配置しています。

○操作状態がひと目でわかります タッチ操作しやすい大きいボタンは、選択すると色が変わるので使用している機能がひと目でわかります。

○少ないステップで操作できます メニュー階層を減らし、少ない手順で操作できるようメニュー構成を工夫しています。

○ボタン配置に配慮したペンツール 先生方のご意見をもとに、ツールバーに表示するボタンの数や配列に配慮しました。

無線LAN環境でより安定してご活用いただくための工夫

タブレット端末を普通教室でご使用する際に多い無線LAN環境について、当社のさまざまな経験から、より安定してご活用いただくための工夫を取り入れています。

○無線LAN通信状態の確認 画面一覧で教員機や学習者機の無線LANアクセス状態を表示します。

○通信量・負荷の低減 画面転送時の通信量(フレームレート)を抑える設定などが行えます。

○授業の進行を妨げない配慮 通信が瞬断された場合や教材の配付・回収が失敗したときにも、授業の進行を妨げない工夫をしています。

『コンピュータ教室』の授業や運用を支援する「SKYMENU Pro」との連携

「SKYMENU Class」は、当社のICT活用教育支援ソフトウェア「SKYMENU Pro」と併せてご利用いただけます。同じ校内サーバで運用でき、ユーザ管理などを一元化できます。

○SKYMENU Proと同じサーバを活用できます 新たにサーバを構築する必要がなく、運用・メンテナンスの手間を軽減することができます。

○ユーザ情報をそのまま利用できます 登録しているユーザ情報をそのまま利用でき、子どもたちや先生方のユーザ管理を一元化できます。

○コンピュータ教室で作成したデータを普通教室で利用できます どちらのソフトウェアで作成したファイルも、同じサーバ内の個人フォルダに保存できます。

「SKYMENU Class 2014」の主な機能

教材を提示するときに

○投影・マーキング 教員機の画面をデジタルテレビや電子黒板などの大型提示機に投影。タッチ操作でマーキングできます。また、ワイヤレスディスプレイアダプタに対応し、提示用コンピュータがなくても投影できます。

○教材・作品 個人フォルダやUSBメモリに保存された教材ファイルを大きく表示し、タッチ操作でも手早くファイルが選択できる専用のファイルビューアをご用意しました。

○カメラ・ファイル保存 机間指導しながら子どものノートを撮影して提示することや、教員機に表示している内容を、マーキングした内容も含めてファイルに保存することもできます。

授業をスムーズに

○巡回表示・画面比較 学習者機の画面を一覧で表示したり順に表示したりすることで、子どもの状況やつまずきを把握して指導できます。また、子どもの画面を並べて提示して、比較して見せることもできます。

○教材配付・インターネット・画面転送・ロック 教材ファイルを一斉に配付したり、Webページや資料などを転送して見せることができます。また、学習者機の操作をロックして先生の説明に注目させることもできます。

○発表・投票 学習者機の画面を大型提示機に投影して、子どもたちに発表させられます。また、子どもたちに質問を投げかけ、その回答を学習者機から投票させることもできます。

子どもの学習活動を支援

○デジタルワークシート タブレット端末の画面上に手書きで線や文字を書き込めます。入力のやり直しや移動なども簡単なので、試行錯誤しながら考えを深められます。

○かんたんログオン・学年別辞書・制限 学年・組・名前を選ぶだけでログオンできます。また、ログオンした子どもの学年に合わせてIME辞書を自動的に切り替えたり、コンピュータごとにWindows® 8のスタート画面などを使いやすく設定できます。

○自習アプリ あらかじめ用意した問題に取り組ませられます。子どもたちの解答履歴が確認でき、一人ひとりの理解度を把握して指導に生かせます。

データの活用を支援

○個人 / グループフォルダ 子どもや教員一人ひとりの個人フォルダをサーバ内に自動作成します。コンピュータ教室で作成したファイルを普通教室で活用したり、1台のコンピュータに複数の個人フォルダを表示することができます。

○作品ビューア・教材ライブラリ 子どもたちの個人フォルダに保存されているファイルをまとめて閲覧できるビューアや、先生方が作成されたプリントや教材を、教科書の単元ごとに分類して共有できるライブラリをご用意しています。

○名簿(ドラッグ&ドロップによる登録・進級処理) Excel®形式で作成された名簿ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、ファイルの内容を自動解析して、ユーザ登録や進級処理ができます。

販売体制

全国の文教関係のメーカーおよび販売代理店を通して、主に小学校、中学校、高等学校、大学などを対象に販売いたします。

価格

オープン価格  ※詳細はお問い合わせください。

商品詳細

SKYMENU Class 2014の機能・動作環境など、詳細は当社Webサイトをご覧ください。
SKYMENU Class 2014 Webサイトhttp://www.skymenu-class.net/
※「SKYMENU Class」はWindows®版・iPad版があり、それぞれお使いいただける機能が異なります。

お問い合わせ

当社Webサイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
学校とICT Webサイトhttp://www.sky-school-ict.net/

  • SKYMENU、SKYMENU Pro および SKYMENU Class は、Sky株式会社の登録商標または商標です。
  • Windows® および Excel® は、Microsoft Corporationの登録商標または商標です。
  • iPad は、Apple Inc.の登録商標または商標です。
  • その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 本文中に記載されているテキストおよび画像(写真、イラスト等)の一部または全部を改変することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。
  • 掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
ページのトップへ