Sky株式会社
  • 拠点のご案内
  • 企業情報

ニュース

報道関係者各位

ネットワーク カメラで撮影した画像を
インターネットでモニタリングできるシステム
「SKY MULTI EYE」を発売

2002年6月6日
スカイ・シンク・システム株式会社

独立系ソフトウェア開発会社のスカイ・シンク・システム株式会社(略称:STS、本社:大阪市淀川区、代表取締役:大浦 淳司、資本金:175,825千円)は、ネットワーク カメラとインターネットを使って画像記録・監視・映像配信を行なうシステム「SKY MULTI EYE」(スカイマルチアイ)を開発、2002年7月1日(月)から販売を開始します。

「SKY MULTI EYE」の概要

「SKY MULTI EYE」は、ネットワーク カメラで捉えた映像をインターネット経由で配信、記録するモニタリング システムです。
ネットワーク カメラを設置した複数の場所を遠隔モニタリングできるので、例えばオフィスや学校においてはLANを通じて社内・構内の複数箇所を監視できるようになるうえ、インターネットを通じて各子会社間・学校間でのコラボレーションを可能にします。また、それらの映像を記録することもできるので、記録撮影にも対応できます。
従来の監視カメラなどのように、特定のモニターでしか閲覧できないのではなく、LANに接続した社内・校内のどのパソコンからでも常に状況を確認できるので、多様な使用方法が考えられます。

「SKY MULTI EYE」の主な特長

1.モバイル機器への対応
「SKY MULTI EYE」は、携帯電話やPDAなどといった各種モバイル機器にも対応しており、モバイル機器を利用した監視システムとして活用することができます。例えば、撮影中の画像範囲内に不審な動きがあった際、各種モバイル機器へ通知したり、モバイル機器からそのときの画像を参照したりすることができます。
2.顧客ニーズに応じたカスタマイズ
近年、同軸ケーブル配線工事を必要とする監視カメラに替わり、LANやインターネットを使って多地点同時モニタリングができるネットワーク カメラとそのソフトウェアは、すでにあるネットワークを利用することができるので、企業・団体などでの需要が高まりつつあります。
今回の新商品「SKY MULTI EYE」は、特定のネットワーク カメラだけでなく、現在流通している多様な機種に対応しており、ユーザーのニーズに合わせた構成をとることができます。これにより、従来使用していた機材等をそのまま活かすことができるので、システム トータル コストの削減に繋がります。
また、ネットワーク カメラ ソリューションで求められがちな、ネットワーク環境に応じたカスタマイズにも柔軟に対応できます。ソース コード レベルからのシステム設計・カスタマイズをすることで、各種モバイル機器の利用や、カメラ100台以上の大規模システム構成など、きめ細やかな対応を実現しました。

想定される用途

●監視用
企業・倉庫・個人宅などでの監視に活用できます。人の出入りや死角となる範囲をチェック。不審な動きを感知して各種モバイル機器などに通知できます。
●観察用
学校などで、動植物の観察記録を撮影できます。また、農業・畜産学校などではビニールハウスの監視や牛舎などの観察に応用できます。
●所在確認用
企業内では、だれがどこにいるのかを、各々のパソコンから確認できます。これによって業務効率アップが図れます。

販売体制・販売目標

「SKY MULTI EYE」は、一般企業、団体、各教育施設などをおもな対象として、自社からはトータル システムを販売し、さらに全国の販売代理店を通じてソフトウェアの販売を行ないます。初年度販売目標としては、導入数で200ライセンス、カスタマイズ料を含む売上高で1億円を予定しています。

スカイ・シンク・システムでは、ユーザーのニーズに合わせたカスタマイズができるネットワーク カメラのモニタリング システム「SKY MULTI EYE」を発売することで、ビジュアル コミュニケーションを一層促進し、ネットワークの新しい利用方法を提案します。

価格

商品名 ライセンス 標準価格 備考
SKY MULTI EYE カメラ台数最大9台
表示Webクラアント最大2台
500,000円 パッケージソフトウェアのみ(インターネット/PDA接続はオプション)

※カメラ台数10台以上、表示Webクライアント3台以上の場合は別途見積もり
※カスタマイズによって、最終納品価格は変動します。

動作環境

項目 必要スペック
CPU Intel Pentium4(1.5GHz)以上
RAM 512MB以上
HDD 80GB以上(保存する映像により変化します)
LAN 100BASE-TX 1Port
OS Microsoft Windows2000 Server
注意事項 「SKY MULTI EYE」専用で1台のサーバーをご用意下さい。
(なお、WebサーバーにはIISではなくApacheを使用しています)

クライアント環境

項目 対応必要スペック
対応Webブラウザ Microsoft Internet Explorer Version5.01SP1以上

掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。